もう、どの位になるか・・・記憶も定かではないのですが
これなら北海道でも育つだろうと
広島から送られてきた西条柿と云う種類。
近年手入れもしてなかったので、実が生っているとは思いもしなかった。
11月に入って、冬囲いの植木屋さんに指摘され
柿、生っていたんだと・・・


b0348195_23274492.jpg


b0348195_23275924.jpg


b0348195_23273161.jpg

とっても小さな実が5個。
まだまだ熟してはいないけど、そのままにして置くと
寒さでどうなるか分からないので、収穫。

さて、どうしたもんかと・・・

西条柿は渋柿らしいので、渋抜きか干し柿が良いようだけど
この小さな柿を干すのもなぁ~と、渋抜きに挑戦。
先ずはネットで柿の渋抜きを検索・・・
ヘタの部分に35度の焼酎を2~3回付け、皮についた所は拭いておく。
吸湿性の良い布を一緒に入れると柿の皮が黒くならないとの記事を参考に
やって見ました。

日光に当たらないようにして10日目
一番小さな実を1個食べて見たら
ちゃんと渋が抜けて甘かったけど、果肉の状態がイマイチで・・・
もし、来年また実が付いたら今度は干し柿に挑戦して見よう。



b0348195_11081951.jpg


[PR]

# by y-azusaya | 2017-11-22 12:18 | 果実 | Comments(1)

イチョウ並木


10月最後の土曜日
昨年は行けなかった北大のイチョウ並木に行って来ました。
今年はいつもよりも早くに色づいたようで、もう落ち葉がたくさん・・・
車両通行止めになる日曜日は混雑すると思い
土曜日の午前中に出かけましたが
暖かい陽気に誘われて大勢の見物客でした。
大学構内にも観光バスでの海外からの観光客が・・・


北13条門側から工学部側を見たところ。

b0348195_23253291.jpg


b0348195_23251494.jpg



工学部側から北13条門側を見たところ。

b0348195_23261001.jpg



落ち葉の敷き詰められた道路も素敵です。
車の通る車道でもお構いなく人の群れが・・・

b0348195_23255047.jpg



最後は、紅いもみじ越しに見た大野池。

b0348195_23263704.jpg



2日後の、台風流れの低気圧で強風が吹き荒れ
いっきに寂しくなったイチョウ並木だったようで・・・



[PR]

# by y-azusaya | 2017-11-14 17:57 | 日々のできごと | Comments(4)

今年の紅葉はきれいだった。


前後してしまいましたが、10月の連休に紅葉を見に行って来ました。
行き先は定山渓の札幌国際スキー場。
紅葉の時期には紅葉ゴンドラが運行していて
標高1100mの山頂まで連れて行ってくれます。

これからゴンドラで山頂に向かいます。

b0348195_23330397.jpg


振り返って見た方がきれいでした。

b0348195_23332946.jpg


b0348195_23335221.jpg


b0348195_23341555.jpg


b0348195_23343742.jpg



今回は姪が早起きしてサンドウィッチを作ってくれました。
ゴンドラから降りてきてランチです。
この日は山頂の気温13℃、暖かな気持ちの好い日でした。

b0348195_23345217.jpg


山麓駅周辺では秋祭りのイベントが・・・
食べ物の屋台やら野菜の販売ブースがありました。
子供さんを連れた家族の方も多くて
ボール遊びをしたり、落ちてく来る枯葉と戯れたり・・・

最近では北海道でも落花生が作られていて
生の落花生を茹でて食べるのが好きなので、これ買ってきました。
土付きの落花生ですが、400円高いか安いかイマイチ分からず・・・

b0348195_23362250.jpg



この後は道を定山渓方面に戻り、さっぽろ湖の紅葉です。
さっぽろ湖は定山渓ダムによって出来た人造湖。

b0348195_23351160.jpg

行きに通った時には、鏡状になった湖面に映る紅葉もきれいでしたが
先を急いだので写真は無し・・・
帰りがけに立ち寄った時にはさざ波が立ってしまって、残念!

b0348195_23353869.jpg

b0348195_23352640.jpg


[PR]

# by y-azusaya | 2017-10-29 16:15 | 日々のできごと | Comments(7)

初雪


紅葉の写真を載せない内に冬の使者がやって参りました。
朝方からの雨が10時頃には雪に・・・
昨年は10月20日に降った初雪が
積もったまま解けることなく根雪になってしまったけど
今年はそんな事にならないで欲しい。

行方が気になっていた超大型台風も
16時頃には温帯低気圧に変わりました。
何となく温帯低気圧って云うとホッとしますが
まだまだ暴風に注意が必要との事。
札幌は雪から変わった冷たい雨が降り続いています。


b0348195_16391758.jpg

b0348195_16390085.jpg

b0348195_16382706.jpg



[PR]

# by y-azusaya | 2017-10-23 17:08 | 日々のできごと | Comments(2)

ナガメ


庭の草木を整理していたら
巨大明日葉にカメムシが付いていました。
アカスジカメムシは一昨年初めて発見、今年もいました。
その傍に少し小型のカメムシらしき・・・
横向きやら葉に隠れたりで、なかなか背中を見せてくれません。
あれこれ葉を揺すったりでやっと撮る事が出来ました。
そうこうしている内にプ~ンとパクチーのような臭いが・・・
初めてカメムシの臭いと云う臭いを嗅ぎました。
カメムシの方は危険を察したのでしょうね。

b0348195_23215766.jpg


これはナガメと云う8~9㍉位の小型のカメムシで
アブラナ科の植物に付くとか・・・
名前のナガメは「菜の花につく亀虫」から菜亀となったそうです。


b0348195_23221138.jpg



これで4種のカメムシを撮る事が出来ました。
別にカメムシが好きって云う訳ではありませんが・・・
寒くなると家の中に入って来る招かざる客です。


b0348195_11581395.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週で、8月に受けた白内障の術後管理が終了しました。
その際に、右目網膜の薄くなっている部分がある事を指摘され
レーザーで止める予防的治療も昨日受けました。
2ヶ所の内一つは眼内レンズきりきりの際の所だったそうで
Drも苦労していましたが、どうにか止められたようです。
時間が長く掛かってしまって・・・とお詫びをされてしまいました。
レーザー治療は数年前に左目の網膜裂孔で経験済み。
今回は幾分気持ちに余裕がありました。





[PR]

# by y-azusaya | 2017-09-30 17:21 | | Comments(6)