椿 初日出

北海道には地植えの椿はない。鎌倉彫をやるようになって図案に椿を取り上げる事が多く、椿は憧れの花であった。売っている鉢植えの椿を見て、果たしてちゃんと育てられるかと躊躇していたが、今回この値段なら駄目にしても惜しくはないかもと、ついに家に連れて来た。暖房が入り乾燥している家では上手く花が開いてくれるか心配だが、頻繁な霧吹きと夜にビニール袋を被せて湿気を保つなどして、小さかった蕾が膨らんで来た。

b0348195_125447.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-03-14 00:04 | | Comments(10)

Commented by suigo3 at 2006-03-14 09:58 x
北海道には地植えの椿が無いのですか ^^;
つるさんの献身的な手入れの成果が現れてきましたね (^^♪
見事に開花することを祈ります (^_-)-☆
チュニジア旅行から帰る頃には花も終っているだろうな !(^^)!
Commented by tigar at 2006-03-14 10:05 x
ツルさん暫らくです
店が忙しいのでなかなかPCをしている暇が有りませんブログ開設しましたか。椿とホワイトチョコ掲示板において置くね。
Commented by アエリエンヌ at 2006-03-14 12:52 x
素敵で~す!
おめでとうございます。
楽しみが増えましたゎ~
Commented by つる at 2006-03-14 17:05 x
suigo3さん、コメントありがとうございます。
札幌では、夏椿と云われている娑羅の木は庭木としてありますが・・・
日本で自生している北限は青森県以南のヤブツバキらしいです。
北海道で越冬出来るのは道南地方だけだと、
貰ってきた椿の冬の管理に書いてありました。

長期チュニジア旅行にお出かけだそうで、お気をつけて行ってらして下さいね。
Commented by つる at 2006-03-14 17:12 x
タイガーさん、お忙しいのにコメントありがとう~♪
確定申告が終わってホッとひと息ですね。
後ほど掲示板の方行って見ます。
Commented by つる at 2006-03-14 17:18 x
百合さん、来て頂きありがとう~♪
実際にはまだこのブログ、使い方がイマイチ分かっていないような・・・
まだ、試行錯誤です。
毎日更新とは行かないと思うけど、また見に来て下さいね~。
Commented by at 2006-03-14 18:56 x
社宅の植え込みに咲いていたのは椿だと思っていたら、さざんかでした。笑
Commented by つる at 2006-03-14 23:28 x
すずさん、こんばんわ~♪
私も椿と山茶花は見ても分からないと思います。
山茶花はちょっと小振り?
緑のセンターには茶花ツバキなんてものもありましたが・・・
Commented by ぶしたけ at 2006-03-15 23:26 x
 無事帰宅しました。
 こうすれば,イイんですね。
Commented by つる at 2006-03-15 23:45 x
ぶしたけ様

今夜はお疲れさまでした。
無事帰られたようですね。
いまはもう目蓋が重くなって・・・
眠い・・・
明日はすっきりと出勤できるでしょうか・・・ネ!