フェイジョア

お彼岸も過ぎたとは云え雪のちらつく日もあって庭はまだ雪に埋もれている。
それでも陽がよく当たる所は土が顔を出し、福寿草やクロッカスの新芽が出て来たが大部分の花々はまだ雪の下で眠っている。
緑のセンターの温室で変わった花を見かけた。まったく初めて見る花でフェイジョアと云う南米原産のフトモモ科の花である。開花が5月~6月、10月に甘くて美味しいフルーティな実がなるそうで、耐寒性もあると云うが多分北海道では無理だろうなぁ・・・
別名がパイナップルグアバと云われているように、パイナップルの様な香りがするそうである。

b0348195_125117.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-03-25 13:45 | | Comments(6)

Commented by ぶしたけ at 2006-03-25 20:20 x
 前回入力に失敗しましたので,
うまくいけばよいのですが。
 別掲示板にも書いたのですが,
小笠原の一発にいまだに酔って
おります。やっぱし野球はイイ。
Commented by つる at 2006-03-26 00:18 x
ぶしたけ様

それで日ハムは勝った?
ニュースを見てないので・・・
ここも夜はなかなか辿り着けないで、
ログインも出来ずに更新を諦めてしまったり・・・
イライラします。
Commented by タローです! at 2006-03-26 09:56 x
つるさん!はじめて見ました。
良い、隠れ家があるとは?!
これで今度は、何時でも寄る事が出来ますので、楽しみが増えました。

さて今、ブログを見ました。あの娘は、ただ今ブラジルでNY時間の月曜日、朝方こちらに戻ります。
ご心配を掛けました。
PCを向こうで使う時は、ポルトガル語ですので、変換時にCAFEの内容が壊れたみたいで、元に戻すために、いろいろ細工をしているようです。
自分の携帯に繋いで、送信ですから日本語に変換が出来ないと、HPも開けません。
意外と出先の言語が違いますと、難しい面があります。
私も日本語変換にして、ヤフーのブログに行くのにも、時刻設定と言語変換を行いテストの上で、書き込みしています。
勿論、此処に来ます時にも同じですが、変換その他で時間も掛かりまして、意外と面倒も有ります。
取り急ぎ、近況を~
Commented by つる at 2006-03-26 23:56 x
海外からPCで送信はいろいろと面倒なんですね。
突然トップページのみになっていたので、
また嫌がらせ?と思っていたり・・・
そうじゃなくてひと安心です。
Commented by なたーしゃ at 2006-03-27 12:28 x
ブラジル料理に「フェイジョアータ」っていうのがありますよね。
豆と、生または塩漬けの牛肉や豚肉、モツなどを煮込んだもの。
何も関係なさそうですが…ただ名前が似ているだけで。^^;
Commented by つる at 2006-03-27 23:28 x
なたさん、コメントありがとう~♪
豆を煮込んだスープの事をフェイジョンと云うのだそうです。
フェイジョアータになると何?かな・・・
非常に濃いスープらしいですね。

フェイジョアの実はビタミンCに富み、
生食にするかジャムやゼリーになるみたい。
ちょっと食べて見たい気も・・・