クロッカス

b0348195_1251659.jpg



4月になってから気温が上がらず寒い日が続いていたが、数日前からの暖かさで庭のクロッカスも一気に咲きだした。クロッカスと呼ばれて栽培されているものは、ハナサフランから改良された品種が多く、早春に顔を出し黄色、紫色、白などの色があって、我が家ではこの三色ともあるが今年は白い花が良く咲いている。サフランライスやブイヤベースとかの色を出すのに使われるサフランと似ているが、これは秋に紫色の花を咲かせるそうで、赤くて長い雌しべを薬用にしたり染色に使ったりする。残念ながらサフランライスもブイヤベースも作った事がない・・・




[PR]

by y-azusaya | 2006-04-15 21:58 | | Comments(12)

Commented by ぶしたけ at 2006-04-16 20:47 x
 勝ちました。昨年までは
強豪と言われたチームに勝ち
ました。
 我がページも,ようやく
情けないながら更新いたし
ました。
ぬぅぅぅおぉぉーっ!!
Commented by つる at 2006-04-16 22:21 x
ぶしたけ様

日ハムは連勝したのですね!
昨夜のはチラッと見てましたが・・・
早速ノンキーズニュース行って見ました。
あの膨大な表を作るのは大変な労力ですね。
お疲れ様です。
今年のノンキーズの活躍はどんなもんでしょう?
Commented by なたーしゃ at 2006-04-17 09:07 x
サフランは高級で値段が張るらしいですねぇ。
一度スペインかどっかのお土産で頂いたことがありますが、どうやって使うのかわからず…どこへいったのやらもはや有りかがわかりません^^;
Commented by つる at 2006-04-17 23:39 x
なたさん、コメントありがとう~♪
一つの花からは3本の雌しべしか取れないので
お高いのでしょうね。
まぁ日常生活でのお料理には、まず使う事がないですものね・・・
Commented by suigo3 at 2006-04-20 00:27 x
サフランは水に浸けると黄色くなり、お米を炊く時に数本入れておくと黄色のご飯が炊けますよ。

チュニジアでは大変安く売っていますが、昨年は700mlくらいの瓶に入ったサフランを10ディナール(約850円)にまけさせたら、約8万円入った財布を落としてきちゃいました(-_-;)
Commented by つる at 2006-04-20 23:51 x
suigoさん、コメントありがとうございます。
チュニジアではお料理にサフランはよく使うのでしょうか?
結局は700mlで8万円って事になるのかな?
Commented by くりまま at 2006-04-21 15:32 x
はじめまして
ブログタイトルの花折々に惹かれましてお邪魔しました。そして素敵な写真に癒されました。私、はじめたばかりのブログとデジカメなで、試行錯誤の毎日です。これからも時々お邪魔させてください。
Commented by つる at 2006-04-21 22:22 x
おぉ~!くりままさん、Cafe経由and友人達ではない方の
初めてのコメント、ありがとうございます。
とてもうれしいです~♪
私もブログは始めたばかりで、まだよそ様のブログを訪問する
余裕がないでいます。
花もクロッカス以来咲いているものが無く足踏み状態ですが、
よろしかったら又覗いて見てください。
Commented by くりまま at 2006-04-22 09:04 x
私も嬉しいです。なにしろお顔を知らない方との交流らしき事は初めての事なのでドキドキしながら書いています。まだコメントの使い方もよく判らず、筍料理のレシピは自分のブログの場所で書くのか、こちらで書くのかも迷って「つる」さんのお返事の仕方を見習い自分のブログに書きました。お時間のある時にのぞいてみてください。
Commented by つる at 2006-04-22 23:29 x
くりままさん、どうもありがとうございました。
早速レシピ見させて頂きました。
生の筍が手に入ったら是非作って見たいです。
今年はデパートの総菜屋さんで若竹煮と筍ご飯を買って来てしまいました。
Commented by のりまき at 2006-04-26 22:35 x
初めまして。 函館生まれで、今は石狩に住んでいます。 少しずつですが、春の足音が聞こえてきましたね。 石狩も、ハマナスが芽吹いてきています。 函館を思い出しながら、クロッカスを拝見させて頂きました。 ありがとうございました。 又、寄らせて頂きたいと思っております。 
by のりまき
Commented by つる at 2006-04-27 22:58 x
のりまき様
ご訪問、コメントありがとうございました。
寒いせいか題材の花たちが咲いてくれず
足踏み状態です。
今日のような暖かさが続いてくれれば
連休中には桜が開花しそうですね。
美味しそうなお名前で、またのお出でをお待ちしております。