エゾムラサキツツジ

北海道のみに自生し、ツツジの仲間でもっとも最初に開花し、山野に春を告げる紫色のツツジである。我が家のは、秋にも少しの花が狂い咲きするので花数が少なく、小ぶりの花がまばらに付いて少々寂しい感じが・・・庭木の中では春一番に花が咲き、まだ何もない庭を彩ってくれる可憐なツツジである。



b0348195_1251852.jpg



↓のが豊平公園のエゾムラサキツツジ。これくらい花が付くと本当にきれい。


b0348195_1251892.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-05-03 22:50 | | Comments(2)

Commented by ぶしたけ at 2006-05-04 06:19 x
つる様 

 花の写真というのはイイ
もんですねぇ…。
 トップページも更新され
ておりましたね。私の方も
未完成ページを少し進めな
いとなりませぬが…。連休
期間は野球漬けでなかなか
進行しそうにありません。
Commented by つる at 2006-05-05 10:01 x
ぶしたけ様
桜の開花がまだなもんで、のん気にしてましたが
もう五月、桜でもないですね・・・世間的には。
即製のトップページで段々いい加減になっています。