昨日の5月9日、ようやく札幌の桜の開花宣言があった。
桜の開花状況を見ている標本木は北海道神宮のソメイヨシノであり、9日に十輪以上の花を付けたので平年よりも3日遅く、それでも昨年よりも2日早くの開花宣言になったようだ。北海道の主たる桜はエゾヤマザクラであり、ソメイヨシノの開花宣言の時にはもうすでに開花してしまっているので、札幌の開花標本木もいずれはエゾヤマザクラに変える方向に行くようである。

今年も歩いて数分の所にある土木研究所が、構内の千島桜の並木を一般開放しているので見に行って来た。ここには精進川沿いに、昭和59年6月に浜中町霧多布から苗木を取り寄せた200本の千島桜が植樹されていている



b0348195_1252090.jpg


b0348195_1252014.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2006-05-10 23:01 | | Comments(4)

Commented by at 2006-05-11 13:49 x
ようやく桜が咲きましたね。
お庭のスミレも可愛い~
これから花の季節到来ですね。(^^♪
Commented by くりまま at 2006-05-11 16:29 x
いよいよ桜の開花ですね。
こちらで二度目のお花見ができました。
それにしても日本は縦長いと実感します。
熊本とは一ヶ月以上の違いですものね。桜を追いかけて旅が出来たら最高の贅沢ですよね。
Commented by つる at 2006-05-12 09:22 x
鈴さんが帰られてから桜が開花しました。
週末はお花見で賑わう事でしょう・・・
豊平公園でアカゲラの巣を見っけました。
雛が顔を出していましたが、コンパクトデジカメでは撮るのは難しい。
Commented by つる at 2006-05-12 09:35 x
くりままさん、おはようございます。
こちらは春爛漫の季節ですが、
いろいろな方から送られてくる写真には、
もう初夏を感じられますものね。
沖縄ではそろそろ梅雨入りとか・・・
熊本の5月はどんなのでしょう?