人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊平公園の野草園

耳鼻科に行って花粉症の薬を貰い、その足でいつも行っている公園に行って見る。春の野草園は次々に花が咲いて、ちょっと目を離すともう終わりってな事になるので、時々は覗いて見る。ムスカリの小径を通って野草園に入ると、シラネアオイ、ニリンソウ等が咲いていてカタクリやエゾエンゴサクはもう終わりに近い。この公園にはシラカバの木もたくさんあり、家に帰ると目が痒くなって引き続き眼科にも出かける事に・・・



豊平公園の野草園_b0348195_125205.jpg



シラネアオイは日光の白根山に多く、
花がタチアオイに似ている所から付いた名前。
日本特産の一種一属(似通った仲間がない)の植物で、
淡紅紫色の花弁のように見えるのは萼片であって、
花弁は無いのだそうだ。


豊平公園の野草園_b0348195_125206.jpg



ニリンソウ


豊平公園の野草園_b0348195_1252084.jpg



一週間前に咲いていたアズマイチゲ この日はもう既に花は無かった。


豊平公園の野草園_b0348195_125207.jpg


by y-azusaya | 2006-05-13 22:27 | | Comments(6)

Commented by ぶしたけ at 2006-05-14 06:03 x
 これがニリンソウですか。
まだカラオケをやる気力が
あった頃,よく他の方が歌
っているのを聞いていまし
た。川中美幸のですけれど。
川中といえば,珍しい奴が
一発打ったせいか,逆転さ
れてしまいました。
…それはさておき,無事に
帰ってもらったらニリンソ
ウになれるでしょうかね?
Commented by つる at 2006-05-14 16:14 x
ぶしたけ様
一番最後の文章、やっと分かりました。
川中美幸の歌は知らないのですが
ニリンソウになれるかも知れないと云う歌で?

今日の野球雨で中止になったようですね。
開幕戦~!と皆さん張り切って居たでしょうに・・・
Commented by たけひろ at 2006-05-15 00:20 x
耳鼻科で薬貰い公園で花粉摂取しないでね!。
それにしても、綺麗にしている公園ですね、ぼくもこの前淡路島の国立公園に行って来ましたよ、チューリップが20000カブに種類が250だとか…間違っていたらごめんね。
とても綺麗でしたよ、写真送っても良いんだけど自分が写っているものしかないからなー。
花博覧の跡地らしいよ。
一見あれですわ、遠いでしょうけど、是非機会があればね!
Commented by くりまま at 2006-05-15 14:17 x
つるさん今日は!
最初の写真は物語に出てくるような素敵な小道ですね。
ニリンソウは私も歌では聞いたことがあるのですが花は初めて見ました。北海道の五月は一度に沢山の花が開く一番良い時期なのですね。
熊本はさわやかな五月晴れはちょっとの間で、梅雨のはしりみたいなお天気が続いています。そしてこのまま梅雨入りになりますよ。
Commented by つる at 2006-05-15 22:58 x
たけひろ様
百花繚乱の5月、花粉にもめげずに写真を撮り歩いています。
この公園には白樺林があって素敵なんですよ。
淡路島の250種類のチューリップ、なかなか見に行けそうもないヮ。
チューリップ畑の写真見たい・・・けどまずい?
Commented by つる at 2006-05-15 23:08 x
くりままさん、こんばんわ~♪
北海道の5月は冬の花も春の花も同じ時期に咲くので、
百花繚乱の季節です。
でも季節感がないとも云えるかしら・・・

沖縄が梅雨入りしたそうで、もう時期熊本も…ですか?