人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄花カタクリ

5月にしては珍しく夏日が続き、豊平公園の白樺林も緑色が増して来た。この白樺の道は好きで、いつもここを通って緑化植物園に入る。シラカバ花粉症の私、今年はお腹を痛くしでも飲んでいた花粉症の薬が効いているのか、この道を通っても平気だ。多分黄花カタクリが咲いているだろうと野草園に出かける。お天気が好いので散歩に来ている人が多く、木陰で昼寝をしている人も・・・

黄花カタクリはユリ科の園芸種で、カリフォルニア原産とか・・・洋種カタクリとも云われる。



黄花カタクリ_b0348195_1252118.jpg



黄花カタクリ_b0348195_1252174.jpg



by y-azusaya | 2006-05-18 21:12 | | Comments(4)

Commented by 雪虫 at 2006-05-19 00:25 x
「黄色いカタクリ」素敵ですね。写真がとても綺麗ですね。都会の片隅にこんな静かな小道があるんですね。一度訪れてみたいです。
先日はつたないブログに訪問頂き有難うございました。
Commented by つる at 2006-05-20 12:00 x
ご訪問ありがとうございます。
写真はまったくの素人でデジカメ任せ、雪虫さんには及びません。
豊平公園は緑化植物公園という事もあり、
その季節ごとにいろんな姿を見せてくれます。
静かでゆったりしたひと時を過ごせると思いますので
機会がありましたらお出かけ下さい。
Commented by at 2006-05-22 20:58 x
「黄色いカタクリ」って初めて見ました。
百合みたいで、とても綺麗ですね。
豊平公園って割りと近かったのに、知りませんでした。^_^;
Commented by つる at 2006-05-22 23:07 x
鈴さん、豊平公園に近いので?
今度、豊平公園でデートしましょうか・・・(^^♪