人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実になる花々

5月は実になる花も花盛りだ。母がずっと昔、孫たちに採らせたいと植えたサクランボ(今はみんな成人して誰も採りに来ないけど)、同居している姪が親の何かの記念に植えた長十郎梨(長寿に引っ掛けたらしい)それから桃、イチゴ、カリンズなど。
サクランボは2本ないと実の付き方が悪いと云われるが、家のは1本なので、確かに実の付き方は悪く鈴なりには程遠い。花も実もたくさん付く事は付くが、殆どが落ちてしまうらしい・・・今年は花の時期が好天続きだったので、期待できるかも。。。



サクランボ(佐藤錦か?)


実になる花々_b0348195_1252271.jpg



梨(長十郎)


実になる花々_b0348195_1252290.jpg



桃(品種は?)


実になる花々_b0348195_1252265.jpg



カリンズ


実になる花々_b0348195_1252286.jpg



イチゴ(品種は?)


実になる花々_b0348195_1252220.jpg




by y-azusaya | 2006-05-22 22:54 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-05-23 09:45 x
おはようございます。
つるさんのお家は果樹園ですか?
果物の花も可憐できれいですね。
さぞかしお手入れが大変でしょう!
でも実のなる樹は楽しみも大きいですね。
熊本は、まるで梅雨状態です。
つるさんの写真を見て少し爽やかな気分になれました。
Commented by つる at 2006-05-23 22:39 x
くりままさん、こんばんわ~♪
うちはその昔、林檎園でした。
今はマンションにょきにょき、すっかり住宅街です。
残念ながら林檎の木は残っておりません。
私は食べる専門、手入れは同居している兄がやっています。
そちらはこのまま梅雨に入るのでしょうか・・・
札幌は肌寒く、リラ冷えらしき今日です。