花海棠

海棠もそろそろ終わり頃です。友人が札幌から北見に引っ越す時にお世話になったからと置いていったものです。鉢植えだったものを土に下ろしてもうかなり経ちますが、毎年きれいに咲いてくれます。ただ油断をしていると毛虫が付くのが難点ですが・・・中国原産のバラ科の木でリンゴの仲間だそうです。日本には江戸時代に渡って来たようですが、中国では美人の代名詞になっているそうで、花言葉は温和・美人の眠り・妖艶。別名では垂絲海棠とも・・・

今日、いつも行く緑化植物園に花海棠がありました。これを見るとうちのは花海棠とは違うよう。花海棠の花は下向きに開くそうな・・・ではうちのは何?



b0348195_1252670.jpg


b0348195_1252610.jpg


b0348195_1252695.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-05-29 22:30 | | Comments(4)

Commented by ぶしたけ at 2006-05-30 08:25 x
 この2つの花は同一の木なん
ですか?なんか私の目には別の
花に見えるんですが…。
 まぁ魂の抜けた身体ですから
アテにはならないかもしれませ
んが。
Commented by つる at 2006-05-30 21:59 x
ぶしたけ様
この木は同じものです。
上の写真は咲き始めで色も濃いのですが
下のが満開も過ぎた花です。
あとは散るばかり・・・

魂が戻ってくるのは何時頃に?
例のが終わったあとですかい?
Commented by くりまま at 2006-05-31 16:12 x
花の色が変わっていくのは丁度
「ばんまつり」のようですね。
それにしても良い色が出ていますね。優しい優しい色合いです。
Commented by つる at 2006-06-01 22:34 x
くりままさん、いつもありがとうございます。
今日、公園で花海棠を実際に見て、どうも家にあるのとは違うのです。
ずっと海棠だと思っていたうちの花は何なんでしょうね。
これはこれで好きなんですが・・・