人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴蘭

鈴蘭は北海道を代表する花で札幌の花にもなっている。鈴蘭と書くが蘭科ではなく百合科の花であり、別名は君影草。花はいい香りがして香水の原料にもなるが、全草に有毒物質が含まれ特に花の部分に多く含まれると云う。花言葉は「幸福が訪れる」「純潔」「純粋」など・・・



鈴蘭_b0348195_1253022.jpg


by y-azusaya | 2006-06-10 23:30 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-06-11 10:18 x
おはようございます。
スズラン=北海道ですよね。
花の白と葉っぱの緑がとても綺麗ですね。毎年航空会社のイベントで熊本の日赤病院の患者さんに北海道の「スズラン」が届けられます。先日もニュースで報道されてましたよ。可愛い花に癒されますね。
九州では阿蘇の波野だけで自生しています。
Commented by つる at 2006-06-12 14:26 x
くりままさん、こんにちわ~♪
九州の阿蘇にも自生のスズランがあるのですね。
栽培されているのはほとんどドイツスズランのようですが
ここ野草園にも標識にはドイツスズランと出ていましたが、
花の感じは野生のものに見えます。
毎年見ていても花数が少なく、ちょっと寂しい群生です。
札幌の花に指定されていますが、
ライラックほど何処の家にもあるようには見えません。
こんな清楚な花が有毒とは思えませんね。