エレンジューム

鎌倉彫のお仲間がグラスエッチングも習っており作品展のご案内を頂いていた。「Glass Glypty100人展」と云う各教室の合同展らしい。出品者を見ていたら何と姪と同じ名前が・・・そう云えばやっているって聞いていたような・・・メールで問い合わせるとこの確かに出品しているって事で、今日行って見てきました。まだ下手だから知らせなかったと云っていたけど、小さな蓋付きの器でなかなか可愛く出来ていた。無地のガラスの器に、鉛筆のような線彫り用と平らの面を削るヤスリ(と云うのかどうか?)で模様を彫っていくようだが、これって絶対修正はきかなく間違える事の出来ない作業だヮと・・・
会場に見慣れない花が飾ってあり、係りの人に聞いても名前が分からないとの事で、帰りにカメラのモニター画面を花屋さんに見てもらって教えた頂いたエレンジューム。最近出てきた花のようで、ネットで調べても詳細は分からずです。



b0348195_13538.jpg


b0348195_13541.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-06-27 00:04 | | Comments(4)

Commented by tigar at 2006-06-27 10:27 x
つるサン 気持ち悪いような花ですね 何処の産地ですか。
先週より急性胃腸因に掛かり体力減退気味です。これ以上痩せたら骸骨??
Commented by ポヨ at 2006-06-28 00:25 x
つるさん 何時もありがとさんですぅ(*゚▽゚*)/

エレンジュームって初めての名前だけど 変わってるんだね!!

ガラス細工って繊細で微妙な魅力があって素敵d(*⌒▽⌒*)b
だけど 私みたいにガサツなタイプには怖いよ
だって!!
傍を通っただけで壊れそうなんだもん・・・(゚_゚i)
Commented by つる at 2006-06-28 00:27 x
タイガーさん、コメントありがとう。
ネットで検索して見ても詳しいことは分からなかったです。
実物はそんなに気持ち悪くはないですよ。

お腹の具合は如何ですか?
お姉さんの事などで疲れが出たのではないでしょうか・・・
暑い夏に向けて体力を付けないとね。
お大事にしてください。
Commented by つる at 2006-06-28 17:41 x
ポヨさん、いらして頂きありがとうございます。
エレンジュームの詳細は分からず、
アレンジメントフラワーに使われているようです。
本当に変わっていて、珍しいなぁ~と・・・

グラスエッチングのの器は本当に繊細な感じですが
ガラス自体はそんなに薄くはないように思いました。
何しろ彫刻をするのですから・・・
物は壊れるのが当たり前、恐れず使ってあげましょう!
その方が器も喜ぶと思います。