さっぽろ花フェスタ

いま大通公園でさっぽろ花フェスタが開催されています。6月24日から7月2日までなのでもう終盤を迎えていますが、今日初めて行って見て来ました。岩見沢農業や旭川農業、真狩など道内の農業科や生活科学学科をもつ8高校の生徒たちが担当するフラワーカーペット。26568株の花の巨大な絵は、花の育成からデザインまで高校生が手掛けたそうです。その他、市内の園芸業者が作ったオリジナルな洋風や和風の庭園、道内外業者による花き、園芸、ガーデニング関連グッズの販売、蘭の花のコンテスト、蘭の園芸教室やガーデニングセミナーなど等。様々なイベントが行われています。ひと通り見て歩き、最終的に買って来たのは茗荷の苗とホテイアオイのみだった。



b0348195_135517.jpg



ガーデニングブームな事もあって、
花の苗やガーデニンググッズを買い求める人で賑わっていました。


b0348195_135513.jpg



茗荷は大好きで、なかなか苗を見かけなかったので
北海道では無理かと思っていたけど、
寒さに強い種類だそうで越冬しても大丈夫との事。
これからは自前の茗荷を食べられると思う。多分・・・


b0348195_135561.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-06-29 19:17 | | Comments(2)

Commented by つる at 2006-07-01 21:54 x
天気予報を見ると北海道と沖縄以外は雨や曇りですね。
梅雨前線が停滞しているそうで、大雨の被害が出なければ良いですね。
お陰さまで夏らしい天気で7月を迎え、
咲く花もだんだん夏の花になって来ました。
Commented by くりまま at 2007-07-01 16:19 x
おはようございます。
雨で外出もままならず朝からパソコンの前です。
つるさんのお部屋に来たとたん
思わず「わっ!」と声がでました。フラワーカーペットの鮮やかな色にです。
北海道には梅雨が無いということをあらためて実感しましたよ。
-----

PING:
「トレリス」はハンギングに欠かせないガーデニンググッズです。コンテナ地面に差し込...