バイカウツギ

昨日、豊平公園の鴨が気になったので見に行って来ました。早咲きの薔薇は咲いていましたがまだほとんど蕾の状態で、写真に撮りたい花もちょっとひと休み。その中でひと際目立ったのが純白で清楚な感じのバイカウツギ・・・漢字では「梅花空木」と書きますが、花のかたちが梅の花に似ているウツギと云う意味だそうです。茎や根の中心が空洞になっている事から「空ろ木(うつろぎ)」が変化してウツギになったそうで。。。花言葉は「謙虚」。



b0348195_135684.jpg


b0348195_135677.jpg



苔やアオコの清掃中にも関わらず傍を離れず泳いでいたのは、
この方がカラスに狙われないと知っているから?


b0348195_135669.jpg



この池に最初に来た家族。
2羽の雛が無事に育っていてひと安心。


b0348195_135684.jpg



この大家族が後から来た鴨の家族。雛がひと回り小さめで、
カラスに狙われないで育って欲しい5羽ともに・・・

b0348195_18224803.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-07-01 22:31 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-07-03 10:57 x
どんよりした空にうんざりして、つるさんのお部屋を訪ねてホッとしています。
「梅花空木」の名前も初めてです。清楚な感じの花ですね。

マガモの親子が微笑ましくて楽しく見せて貰っています。
雀の親子の姿も同じですが、人間が見習わなければならない姿がいっぱいありますね。
Commented by つる at 2006-07-04 16:12 x
25~26℃でもうふぅふぅ云っています。
一気に暑くなるともうグッタリ・・・
まだ夏に入ったばかりだって云うのにね!
そちらの蒸し暑さを思えば贅沢な事ですが
暑さにも寒さにも弱い道産子です。