芍薬

しばらく続いた晴天続きも今日は雨になりました。少々蒸しっとするけど花粉が飛ばなくてちょっとホッと・・・庭もめっきり花の数が少なくなって咲き終わりの芍薬の花です。牡丹によく似ていると思っていたら中国原産牡丹科の花で、牡丹は樹木、芍薬は草に分けられているようです。漢名の「芍薬」を音読みして「しゃくやく」と呼び、根を乾燥したものは鎮静、鎮痛剤として使われています。花言葉は「はにかみ」「恥じらい」「内気」など・・・牡丹と共に美人の代名詞になっています。



b0348195_135793.jpg



庭にあるサクランボの木も、今年はたくさんの実を付けました。サクランボの木は2本無ければ実の付き方が悪いと云われていますが、うちには1本しか無く、例年は収穫がイマイチでした。いつもはスズメとの競争でしたが、この冬のスズメの大量死で来るスズメが数羽、その分も収穫が増えたのかとも思えますが、何よりも晴天続きが一番の理由かと・・・



b0348195_135745.jpg


b0348195_135769.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2006-07-06 17:38 | | Comments(4)

Commented by ポヨ at 2006-07-07 12:52 x
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
旨そうなサクランボちゃん ピカピカしてるね(*゚▽゚*)
リビーより美しいかも~宝石箱やなぁ☆⌒d(*^ー゚)b

σ(・・*)アタチ も 植えたいなぁ・・・
今ね!
先日食べたサクランボの種を乾燥させてるの
何時頃 土に返そうかな・・・?
Commented by くりまま at 2006-07-07 15:01 x
芍薬の花、北海道は今なんですね。お陰で今年は芍薬が間を置いて二度見れましたよ。
さくらんぼ、綺麗な色ですね。
熊本では5月にさくらんぼを公園でみたのですがその後すぐなくなっていました。きっと鳥達のご馳走になったのでしょうね。
Commented by つる at 2006-07-08 11:30 x
ポヨさん、食べた後のサクランボの種で
サクランボの成るような木に育つのかいな?
そこからサクランボが出来たら大、大感激だよね!
サクランボの木はそばに2本ないと
成りが悪いそうですよ。

うちの栗の木は丹波栗の実を母が土に埋めて育て
今は大きな木になっていますが・・・
Commented by つる at 2006-07-08 11:40 x
くりままさん、こんにちわ~♪
九州の方は大雨で大変ですね。梅雨明けはまだですか?
この芍薬は遅咲きのもので、そろそろ花も終わりです。
こちらの果樹園では7月の下旬頃までサクランボ狩りが楽しめます。
たくさんは食べられないのに採るのが楽しくて、後でゾ~ッとします。
お金の支払いの時にはヒャヒャで・・・