花菖蒲

昨日からの風の強さは台風の影響かしら・・・お天気は最高に良く日差しは眩しい。仕事の帰りいつも行く公園に行って見ました。ここは樹木が多くて木陰は涼しく気持ち好い。池の周りにはちょうど花菖蒲が咲いていましたが、いまこの池では鴨が子育てをしている為、ロープが張られていて池の傍に近づく事が出来ません。鴨に餌をやらないでの張り紙があるにも関わらず、不心得者がいるらしく、今年は池からかなり離れたところにロープが張られていました。で、花菖蒲も遠景での撮影になりました。

b0348195_135722.jpg

b0348195_135725.jpg


一番最初にやって来た鴨の家族。
小さかった雛もこんなに大きくなりました。

b0348195_13573.jpg

5羽の雛を連れた鴨の家族。
池から上がって毛づくろいと日向ぼっこ中。

b0348195_135823.jpg

この池に新しい鴨の家族が増えていました。
小さな雛が1羽だけ・・・見に来ていた人の話では
3羽は居たのだそうで、やられちゃったなぁ~と。。。カラスにです。
ですから、もっと居たのかも知れません。


b0348195_135820.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-07-10 18:22 | | Comments(4)

Commented by tigar at 2006-07-12 12:03 x
福島は花菖蒲は終りました
今は百合が咲いています。
Commented by くりまま at 2006-07-12 13:41 x
暑い暑いの毎日です。
蝉の声を聞くと尚更暑くなります。
鴨の雛ずいぶん大きくなりましたね。つるさんのブログのお陰で遠い北海道の鴨の成長が見れて楽しいですよ。これ以上カラスの被害にあわないように願っています。
Commented by つる at 2006-07-13 22:14 x
タイガーさん、福島は雨の日が続きますね~。
早く梅雨が明けると好いですね!
冷夏の予想が外れたみたいで札幌なりの暑い日が続いています。
札幌も百合の花が咲き出しました。
Commented by つる at 2006-07-13 22:19 x
くりままさん、熊本の暑さを思えば何の事はない暑さですが
今日は29℃、暑かったです。
蝉の声を聞くといかにも夏って感じですが
うちの周りでは蝉の声も聞く事が稀になって来ました。