ハマナスandいかだ下り

札幌の母なる川豊平川には我が家から歩いて5分ほど・・・この岸にハマナスが植えられています。だが然し、今年は見事に剪定されて所々に後から咲いた花のみ。僅かに残った花を撮って来ました。デジカメのバッテリー切れで携帯電話で撮ったので画像がイマイチですが・・・ハマナスの漢字名は「浜梨」または「浜茄子」と書きますが、甘酸っぱい味の実を梨にたとえ、浜辺に多い事から「浜の梨」の意で付けられた「はまなし」が、東北弁で訛り「はまなす」になったそうです。花は芳香があるので香水に、花の後に付くミニトマトのような実は熟して橙色になりジャムなどにします。ハマナスはプリンセス雅子さまの”おしるし”だそうですが、昭和53年7月に「北海道の花」に指定されています。


b0348195_13592.jpg


b0348195_13594.jpg


b0348195_135982.jpg

7月第3日曜日はこの豊平川で手作りの筏による川下りが行われます。1975年から始まり今年は第32回目。雨が少ないせいか水かさが無くてみんな進むのに苦労してました。

b0348195_135912.jpg




b0348195_135938.jpg



b0348195_1351031.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-07-16 17:14 | | Comments(4)

Commented by ぶしたけ at 2006-07-17 07:11 x
 つる様

 “はまなす”が,訛りとは
知りませんでした。そう考え
てみると,なんか印象が変わ
ってくるような…。
 話は変わりますが,いかだ
下りで写真に写っているのは,
もしやケロロ軍曹では…?
Commented by つる at 2006-07-17 09:59 x
ぶしたけ様
ケロロ軍曹とは知りませんでした。
お茶犬などのCMの類かと・・・
何となくキャラクターがハッキリしていたので
パチパチ写して見ました。
雑学研究会も出廷していたのですが
バッテリー切れで、見ないで帰って来ました。
薄情もんです。
Commented by くりまま at 2006-07-18 20:06 x
つるさん今晩は!
ハマナスの実初めて見ましたよ。
ハマナスの実がジャムになることは知りませんでした。どんな味になるのでしょうか?
Commented by つる at 2006-07-18 23:58 x
くりままさん、こんばんわ!
実を云うと、ハマナスのジャム食べた事が無いのです。
熟したのはそのままでも食べられるって事ですが
それも無いのです。
なんか酸味が強そうなイメージで・・・
お味をお伝えできなくて申し訳ありません。