紫陽花の小径

札幌もそろそろ紫陽花が色づき始めました。咲き始めから花の終わりまで色の変化を楽しめます。植えられている土壌のPHによっても色が変わるそうで酸性が強い土壌では青、アルカリ性が強い土壌では赤になるとか・・・
紫陽花は日当たりが苦手だそうで、真夏に花が開く北海道では強い日差しを浴びると花もグッタリします。やっぱり紫陽花は雨の日が似合うのでしょうか・・・いつも行く公園の白樺林に紫陽花の小径と私が勝手に呼んでいる道があります。ここの紫陽花は青い色のみで、今年はたくさんの花を付けていました。


b0348195_1351047.jpg

b0348195_1351030.jpg



白から青に変わるこんな感じの時も

素敵です。











b0348195_135104.jpg



この公園の此処には

ほとんどが青色の花のみ

真夏にはこの花の色

涼しげで・・・










[PR]

by y-azusaya | 2006-07-19 17:08 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-07-21 09:47 x
青色だけの紫陽花って珍しいですね。すごく清涼感があって爽やかです。
白から青に変わる段階の花がきれいですね。
熊本は梅雨の末期症状で警報が出っ放しです。さいわい私の住んでいる所は全然水の心配はないので安心です。毎年の事で大雨は慣れていますが長野あたりでは滅多にない事でしょうから大変ですね。
Commented by つる at 2006-07-21 22:34 x
くりままさん、こんばんわ~♪
九州地方にまだ梅雨前線が停滞したままですね。
もう、いい加減にしてくれって云いたくなりますね。
くりままさんの所は心配ないそうですので、まずまずひと安心ですね。
梅雨明けはもうそろそろでしょうか?