ラッキーライラック

今週はずっと雨交じりの曇りの日が多く、今日久しぶりにお天道様が顔を出しいい週末になりました。

先日訪れた百合が原公園では、ちょうど開き始めたライラックがありましたが、遅咲きの種類なのでしょうか・・・ライラックの花は普通は4弁の小さな花がたくさん集まって一つの花房になっていますが、中には5弁の花が出来ることがあります。その花を見つけたら「ラッキーライラック」と云って幸運が訪れると云われています。またその花を飲み込むと愛が叶えられるとの云い伝えも・・・



中央に5弁の花があるのが分かりますでしょうか・・・


b0348195_14524.jpg


擬宝珠の葉にアマガエルが・・・
カエルを見たのはもう忘れるくらい昔の事で・・・


b0348195_145361.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-06-24 14:21 | | Comments(7)

Commented by くりまま at 2006-06-24 21:24 x
こんばんは!
今、稲光がしてゴロゴロ鳴ってます。
5弁の花わかりますよ。つるさんに幸運をもたらせてくれますよね。写真で見ても駄目かしら?
あやかりたいものですね。
Commented by tarbaru at 2006-06-24 22:20 x
見た これであしたはヒットが打てるぞっ
ありがとう
Commented by つる at 2006-06-25 00:25 x
くりままさん、こんばんわ!
九州は梅雨前線が停滞しているようで、
大雨の被害が出なければ良いですね。
ライラックの5弁の花は案外と簡単に見つけられました。
四葉のクローバーより確率が良いかも・・・
くりままさんにも幸運が届きますように~♪
Commented by つる at 2006-06-25 00:28 x
tarbaruさん、コメントありがとうございます。
明日は野球の試合ですね。
頑張ってヒット打って下さいね。
ラッキーライラックの幸運がそちらにも届きますように・・・
Commented by ぶしたけ at 2006-06-25 06:08 x
 私も探して飲んでみますか。
ラッキーライラック。
Commented by つる at 2006-06-25 15:19 x
ぶしたけ様
私は捨ててしまったので幸運にも見放されたかも・・・
ニセコにお住まいの方はちゃんと包んで持って帰りました。
心構えが違うな~

ラッキーライラック、飲んで見ますか?
Commented by ぶしたけ at 2006-06-26 19:45 x
↓飲みたいです…って,お酒じゃ
ありません。
 あ,いただいたお酒,飲みまし
た。わりとトロリ系で,うまかっ
たです。