湯葉と豆腐の店「梅の花」

ニセコ住まいをしている元同僚が札幌に出てきたと云うので一緒にランチを・・・札幌の南に小さな丘のような山があって、その麓にある湯葉と豆腐の「梅の花」と云うお店に行って来ました。本店は確か九州だったように思いますが、札幌には二店舗あり、街中のお店の昼時は並んで待っている人もいるので、地元でもあるこのお店にしました。案の定空いていてゆっくりおしゃべり出来ましたが、お料理の写真は撮らないうちにお腹の中に・・・一番お安い1800円の「小梅ランチ」小鉢(おから和え)/湯葉刺し/揚げ物/煮物/湯豆腐/茶碗蒸し/湯葉の吸い物/飯物/香の物で、699Kcal。以前は和食のお料理やさんであったので、静かなゆったりとしたお座敷での食事でした。



b0348195_235550.jpg





b0348195_235585.jpg






[PR]

by y-azusaya | 2007-02-27 23:28 | お店 | Comments(6)

Commented by kumiko at 2007-02-27 23:36 x
このお店、福岡で行ったことあります。
湯葉と豆腐だけで、よくもまぁ~というくらい
色んな種類出てましたね~。

それにしても、つるさん、きちんとカロリー考えて
お食事なさるんですね~感心^^
Commented by つる at 2007-02-27 23:53 x
☆kumikoさん、今晩は!
ホンと、全部湯葉と豆腐だけですものね。
以前にこの一つ上のランチメニューを食べた時は
ちょっと多かったように思ったのと
一緒に行った方が小食なもので・・・
ここのはメニューにカロリーが書いてあるので便利です。
kumikoさんのようにスリムなら全然考えないんですけどね^^
Commented by トドちゃん at 2007-02-28 04:31 x
炬燵になっているのが何とも良い雰囲気ですね。
お料理もヘルシーで、耐メタボリックにぴったり。
Commented by くりまま at 2007-02-28 09:53 x
おはようございます。

わぁっ!「梅の花」ですね。
熊本にも一軒あります。
ここの生麩田楽が大好きです。

開店してからかなりの年数が経って
いますが未だにランチタイムは並んで
待ちますよ。
Commented by つる at 2007-02-28 22:49 x
☆トドちゃん、今晩は!
炬燵になっていたのかしら?
炬燵だったとしても電気を入れなくても十分暖かったので、
炬燵の必要性はないような・・・
今度行ったら確かめて見るヮ。
完全なる精進料理でした^^
Commented by つる at 2007-02-28 22:57 x
☆くりままさん、今晩は!
このお店は全国展開してますね。
生麩田楽はまだ食べた事がないです。
今度食べてみますね。

札幌には2店舗あるけど、ここはまだ1年くらいしか経っていません。
街中のお店も静かな落ち着いた雰囲気ですが
お昼時は中高年の奥様たちで混んでいます。