ドンベア・ワリッチー(Dombeya wallichii)

弥生3月初めの日は有休を取って朝からダラダラ・・・夕べ寝付けなくて朝方まで起きていたので、まだボーっとしています。やっとお洗濯終了、お昼ご飯を食べたらきっと眠くなるだろうな・・・


一月の末に緑のセンターの温室にあった珍しい花、訪れた時と花が咲いたときとが重なって初めて目にしました。マダガスカル原産の常緑低木のドンベア・ワリッチーと云う花。小さな花が、くす玉のような直径15cmのボール状になって垂れ下がっていた。甘い香りがすると云うのですが、香りまではちょっと気がつかず・・・耐寒性がないので温度が低いと開花せずに蕾が落ちるそうですが、ひょっとしたら、暖冬の今年は花を見られたけど、いままでは蕾のまま落ちていたのかしら・・・?ピンクボールと云う別名も。。。



b0348195_235626.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-03-01 12:49 | | Comments(4)

Commented by nicoのかあさん at 2007-03-01 13:26 x
まったり、お休み過ごされていますか。

いやまた、偶然!このお花!?
つい5日前に、この花を前に女三人雁首そろえて、
「いや~この花、なんていうの?」と
叫んでいたのです^^

場所は、首里の石畳を下りたところにある
「石畳泡盛館」の前庭で…。
つるさんとこへ、わたしが来たのも、モクゲンジに導かれてでした。

今回もまた、つるさんのおかげで、お花の
名前が、判りました。ありがとう~♪
Commented by kumiko at 2007-03-01 18:28 x
↑ に同じく~~
つるさん、ありがとうございまーす。
あ~すっきりした(笑)

お友達のブログでも「コレ、なに?」という記事が
アップされてたので、リンクさせて下さいね^^
Commented by つる at 2007-03-01 22:55 x
nicoのおかあさん、今晩は!
えっ、沖縄でこの花が見られるんですか?
温室では鉢植えでしたが、地植えされているのなら、
花数も多くて見事でしょうね。
甘い香りがするって書いてありましたが
どんな香りなんでしょう?
花の名前もワリッチーとかワリッキーとか
ウァリチーとかいろいろだったので
スペルもあわせて載せて置いたんですが・・・
Commented by つる at 2007-03-01 23:03 x
☆kumikoさん、今晩は!
nicoのおかあさんと一緒に見たって云うのは
kumikoさんだったのですねぇ・・・
もうひと月以上も経ってしまったのでどうしようかと思っていたけど
せっかく撮ってきたんだしとUPしました。
お役に立てて良かったです。
分からない花の名前が分かった時は本当にスッキリしますね。