クリスマスローズ

いつも行っている緑のセンターで、今年もクリスマスローズ展を開催している。新聞に出ていたので、大勢の人が来て写真を撮ったり鉢植えを購入したり・・・でも写真を撮るにしてはあまり好い花がないぁ~と、そこで思い出した。昨年は最後の方に行ったら、好い花は初日にほとんど売れてしまったと云われたのを。。。今日はまだ3日目なんだけど、今年もどれも同じような花ばかりで目新しいのがなかった。クリスマスローズは耐寒性があって、地植えのまま冬を過ごせるので最近特に人気が出てきたようで・・・


このブログの一回目に取り上げたのがクリスマスローズで、ようやく一年になった。
行動範囲の狭い私では取り上げる花も繰り返しになりそうな・・・
これからはどのようにして行こうか・・・課題だわ。。。



b0348195_235864.jpg

b0348195_235888.jpg














b0348195_235847.jpg

















b0348195_23587.jpg



公園の中の道はデコボコして歩きにくかったので、横道に出て失敗・・・つるつる路面だった。凍って光っているのが分かるかしら?


[PR]

by y-azusaya | 2007-03-08 23:06 | | Comments(7)

Commented by kumiko at 2007-03-09 19:28 x
ローズ・・といっても、バラではないんですね~。
別名、「雪起こし草」とか・・
なんとも可愛いらしい、清楚なお花。

つるさん、どうぞ、繰り返して下さいな^^
楽しみですから。
Commented by つる at 2007-03-10 22:39 x
☆kumikoさん、今晩は!
クリスマスの頃に咲くバラに似た・・・だったかしら?
クリスマスローズの名前の由来は・・・
冬の貴婦人とも云われているらしいですよ。
雪の下になっても大丈夫なので北海道で人気があります。
花が下を向いているので、写真に撮りづらいです。

結局はこんな調子で続けるしかないかとも・・・
これからもよろしくね!
Commented by くりまま at 2007-03-11 15:52 x
こんにちは!お久しぶりです。
やっとパソコンが戻ってきて復活
しました。(*^_^*)

クリスマスローズって名前は華やか
だけど優しいお花ですね。

私も同じ事考えていましたが
繰り返しても仕方ないかな?と
開き直っています。書く本人が
忘れていそうで・・・

又よろしくお願いしますね。
Commented by at 2007-03-11 19:53 x
こんばんは!

クリスマスローズは、寒いところのお花なのね。
まだ、いちどもお目にかかったことは、ありません^^;

春のブラウスのような、花びらがフリルっぽくて
すてきです~~

凍てついた道を歩くときは、気を遣いますね。^^
Commented by nicoのかあさん at 2007-03-11 19:56 x
↓ 名無しのごんべいになっているのは、
わたしです。すみません~~1
Commented by つる at 2007-03-12 17:21 x
☆くりままさん、復活ですね~♪
クリスマスローズはうつむいて咲く花で
花自体も華やかさに欠けるような気がします。
こぼれた種からは思いがけない花が咲くようで
それも楽しみのようですよ。

ブログもやっぱり行き詰ってきますね。
人と人との交流の場と考えればそれでも良いのかと・・・
くりままさんにはこれからも熊本の情報届けてくださいね^^
Commented by つる at 2007-03-12 17:44 x
☆nicoのおかあさん、今晩は!
クリスマスローズはどちらかと云うと寒い方が好いようです。
ウチの中が暖かいので、
鉢植えでではなくいつも切り花を買ってくるのですが
直ぐに駄目になってしまいます。
こちらでは凄い人気ですが、私はまだ育てた事がありません。

今日はまたまた雪が積もり、ちょっと春になるのも遠ざかりました。