黒蝋梅

今日は卒業式の代休です。土曜日に代休は取りたくなかったのですが、肝がん検診が今日なので仕方なく・・・で、朝食抜きでいまお腹が空いています。先日の卒業式の帰り、会場の隣にある緑のセンターに寄って来ました。クンシラン展をやっていましたが、販売している鉢植えに見たことのない花がありました。黒蝋梅だそうですが、春先に咲く黄色の蝋梅とはなんか違うなぁ~と思っていたら、米国産のアメリカロウバイなんだそうです。日本には明治の中頃に渡来したそうですが、4月の茶花として珍重されているとか・・・植物全体に香気を持っているそうですが、それは?でした。



b0348195_2351268.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-03-24 09:37 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-03-24 11:37 x
昨日桜の開花宣言でした。
今日は朝から雨です。

つるさん、肝がん検診は血液検査で
済むのですか?
終わった後美味しいもの食べて
下さいね(*^_^*)

蝋梅って古風な語感で好きです。
私も黄色の花は見たことがありますが
この色は初めてです。

そうですね、
香気のあるのはお茶室には?ですよね。
Commented by nicoのかあさん at 2007-03-25 14:54 x
めずらしい、お花を見せていただきました。
ほんとうに、蝋細工のようなつやがありますね。

今年の春先にブログのお友達から、
封筒に入った、黄色いロウバイが届いて
びっくりしたことが、思い出されます^^

肝臓の検査は、エコーだけでOKなのですか?
Commented by つる at 2007-03-25 22:48 x
☆くりままさん
熊本も桜の開花宣言が出て、いよいよ春本番ですね。
週末に上京し、東京の桜を見に行ってきます。
まだ残っているのか気になるところですが・・・

肝ガン検診は血液検査とエコー検査ですが、
もう一つの日記に詳細を書いてありますので良かったら見て下さい。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/turu730/diary
Commented by つる at 2007-03-25 22:58 x
☆nicoのおかあさん
この黒蝋梅は私も初めて見ました。
クンシランも撮って来たのですが、
それは昨年載せたので珍しいこちらにしました。
蝋梅と云っても、黄色の蝋梅とは全く違う花ですよね。

肝ガンの検診は血液検査もします。
↓での日記に書きましたので良かったら見て下さい。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/turu730/diary
Commented by kumiko at 2007-03-25 22:59 x
私も、nicoのかあさんと同じ、ブログ友から
黄色のロウバイのプレゼント!
初めて見ましたが、花びらが、ホントに
ロウのようなのですね。

黒百合は恋の花~♪という歌を
なんとなく思い出しました^^
Commented by つる at 2007-03-26 00:10 x
☆kimikoさん
黄色の蝋梅は触った事がないのですが
本当にロウのような感触なんですか?
札幌ではあまり見かけないような・・・

そ、蕾は黒百合のような色でしたよ。
開花したものは、写真ではちょっと赤めに撮れていますけど・・・
Commented by suigo3 at 2007-03-26 00:44 x
黒蝋梅とは珍しい・・・蝋とはかけ離れた花ですね。
我が家の蝋梅はあまり日当たりがよくないところに植えたため、他よりは少し遅めに咲きますが、なんともいえない香りと蝋人形のような花に癒されます。
Commented by つる at 2007-03-26 22:11 x
☆suigoさん
私はたくさん花の付いた蝋梅って云うのを
見た事がありません。
鉢植えの疎らな花付きのを見ただけで・・・
suigoさんのウチにも蝋梅の木があるなんて好いですね~!
どんな香りがするんでしょう?