桜・さくら・サクラ

まだ朝方は氷点下の日もある3月下旬、一路飛んで東京へ桜を見に行って来ました。
学校勤めの関係でこの時期の旅行は皆無に等しかったのですが、いろいろ機構が変わって、気がついたら何だ行けるじゃんの状態になっていました。もう一つの目的と兼ねての桜見物となり、これほどの多くの桜を見て歩いたのは初めてでした。
新宿御苑に始まり、隅田公園の夜桜・千鳥が淵・靖国神社、そして鎌倉まで足を延ばしての桜三昧の3日間でした。北海道の桜の主たるものはエゾヤマザクラと云われるもので、色は濃いのですが華やかさに欠けると云われています。満開のソメイヨシノにも、それを見に来た凄い人出にも圧倒されるものがありましたが、日本人って桜が本当に好きなんだと思った次第です。



千鳥が淵の桜・・・ここの桜はお濠と相まって一番良かった。。。



b0348195_2351461.jpg



新宿御苑の桜



b0348195_2351486.jpg



隅田公園の夜桜



b0348195_2351455.jpg



鎌倉・建長寺の枝垂れ桜



b0348195_2351456.jpg



鎌倉・段葛の桜・・・ここの桜は両側を通る車の排気ガスにさらされて可哀想。。。



b0348195_2351464.jpg






[PR]

by y-azusaya | 2007-04-02 23:19 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-04-03 12:11 x
お天気も良かったようで素晴らしい
お花見になりましたね!

桜って本当に華やかで見るものを
浮き浮きさせますね。
 
建長寺の枝垂れ桜、憧れます。

枝垂れ桜って熊本では殆ど
見かけません。たま~に個人の
お家に咲いている映像が出ますが
花見をする場所には無いですね。

つるさん、今度は地元の桜の開花が
楽しみですね(*^_^*)
Commented by nicoのかあさん at 2007-04-03 13:20 x
みごとな桜ですね~~^^

段葛の桜、なつかしいです。ずいぶんと立派になりましたね。
北鎌倉の駅近くの、建長寺の枝垂れ桜も
風情があって、いいですね~。

ソメイヨシノの、散り際の潔さが好きです。
Commented by suigo3 at 2007-04-03 18:30 x
つるさんに負けじと岐阜・根尾の薄墨桜、山梨・武川の山高神代桜を見てきました。
日本の三大桜です。
もう一つは福島・三春の滝桜ですが、こちらはもう少し遅く咲きますので・・・
神代桜と滝桜は共に2~3回は見ているので、何としても薄墨桜が見たかったのです。
ついでに白川郷を見てきましたが、黄砂でどんよりとした光景でガッカリです。
Commented by つる at 2007-04-04 16:06 x
☆くりままさん
一日だけ朝方に雨が降っていましたが
出かける頃には上がって、お天気には恵まれました。
枝垂れ桜は色が濃くてきれいです。
札幌でも滅多に見られませんが、育てるのが難しいのでしょうか・・・?
大きい木から下がる枝垂れ桜って見てみたいものです。
Commented by つる at 2007-04-04 16:23 x
☆nicoのおかあさん
沖縄に行かれる前は神奈川にお住まいで?
段葛の桜はいつも葉桜のみで、桜の花の下を歩くのを憧れていました。
最初の時は憧れが大きかったせいか、え、こんなもの?とちょっとガッカリ・・・
ここの桜はもう古木でかなり弱って来ているんだそうです。
両側からの排気ガスにも晒されているし・・・
今年は2回目です。前よりも良く思えたのは時期が良かったからか・・・
でも桜のトンネルは所々スカスカでちょっと寂しく思えました。
Commented by つる at 2007-04-04 16:37 x
☆suigoさん
日本に三大桜があるって始めて知りました。
薄墨桜は如何でしたか?
これもかなりな古木ですよね。
頑張って咲いているイメージがありますが・・・

白川郷は観光化され過ぎているそうで
私たちはもう一つの五箇山の民宿に泊まりました。
静かな落ち着いた集落でしたが・・・
Commented by アエリ at 2007-04-19 14:17 x
私、お仕事の関係で今年は、アメリカでもフランスでも、見て楽しむ事は不可能かも?
ここで、関東の桜を見る事が出来ました。

ありがとう御座いました。

本当に綺麗です!
Commented by つる at 2007-04-19 23:14 x
☆百合さん
アメリカの桜は何となく分かるような気がしますが
フランスの桜って・・・でもあるんですね。
桜の開花時期は短いので、移動するお仕事では
時期を逸してしまう事ってありますね。
札幌も早いと思っていた開花も
4月の寒さで平年並みだそうです。
今年は石狩望来のさる宗教法人墓苑の
ソメイヨシノのトンネルが見事だそうなので
見に行こうと思っているのですが
上手く時期が合うと好いのですが・・・