36階から・・・

4月に入ってのこの時期は、仕事柄連日の懇親会と云う名の宴会続きで、いささかグロッキーです。ホテルのご馳走もこう毎日では嫌になって来ますが、目の前に出されるとつい食べてしまいます。朝食と昼食とで調整しても、かなりなカロリーオーバーな週で・・・昨日はホテル日航36階での会食で、眺めがとても良かった。。。あと、今夜と明日の夜、それが終われば一段落です。贅沢な事ですが、しばらくはホテルでの宴会料理は御免蒙りたい気持ちになります。



昨夜のメニューです。

Western
パイにのせたラベンダーポークのスモークディジョン マスタードソース
帆立のムースリーヌと平目と蒸し雲丹を入れたココット焼き ボンファン仕立て
フランス産鴨胸肉のロティーグリンペッパーソース 林檎のピューレを添えて
黒胡麻のプディング ラズベリーソース 特製チュイールを添えて


Chinese
絹笠茸とタラバ蟹肉のスープ
お茶の葉と野菜の衣揚げ カリカリニンニクをからめた蝦をのせて
十勝牛挽肉とクワイの炒め、レタス包み


Japanese
厳選された海の幸盛り合せ
生寿司盛り合せ


Free Drink
ビール、ウイスキー、日本酒、ワイン、焼酎、ソフトドリンク



JRタワーホテル日航36階より我が家の方を・・・



b0348195_235157.jpg


b0348195_2351534.jpg


b0348195_2351560.jpg



b0348195_2351550.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-04-06 15:55 | 日々のできごと | Comments(12)

Commented by kumiko at 2007-04-06 16:25 x
あらら~羨ましいような毎日ですね~

声を出して読んでみたけど、なかなかスムーズに
読めないお料理ばかりだわ(笑)

「お茶の葉と野菜の衣揚げ」←一番、気になる・・
Commented by くりまま at 2007-04-06 16:35 x
メニューを読み上げただけで
生唾ゴックン!

〉しばらくは御免蒙りたい!なんて
 羨ましい!
変れるものなら私が行きたいで~す。

それにしても36階からの眺めは
これもメニューに入りますね。
熊本にはこんな高層のホテルは
ないですよ。
Commented by at 2007-04-06 19:15 x
はじめまして(^^)
私のブログにご訪問ありがとうございました(*^^*)
JRタワー素敵なながめですね。昨年、九州からのお客さまと一緒にはじめて上がりました。夜でしたので昼間の風景ははじめてです。
おうちのほう・・・TV塔が見えますね。私のうちとは反対方向かしら?

東京の桜もとても綺麗(*^^*)
また寄らせてください。
Commented by nicoのかあさん at 2007-04-07 13:15 x
ほんと、代われるものなら、代わってあげた~い^^

お料理も和洋中華と、いたれりつくせりではないですか~

眺めのいい部屋、それだけででも、充分なご馳走ですね。^

残りの宴会、無事に乗り切ってね(笑)
Commented by つる at 2007-04-08 00:40 x
☆kumikoさん
毎年毎年ではこの季節は苦痛に・・・
「お茶の葉と野菜の衣揚げ」は
所謂、かき揚げです。
衣がちょっと硬めで食べ難かったですよ。
Commented by つる at 2007-04-08 00:44 x
☆くりままさん
聞いただけでは羨ましく思われますが
ご馳走もたまに食べるから美味しいのであって・・・
同僚の若い子でも、そろそろお母さんの料理が食べたいって。。。
Commented by つる at 2007-04-08 00:52 x
☆萌さん
萌さんのブログは時々拝見しておりました。
野鳥の写真、良く撮れているなと感心しています。
やっぱり一眼レフでないと駄目ですね。

萌さんのウチは北の方で?
家から近い豊平公園にはよく行っています。
Commented by つる at 2007-04-08 00:58 x
nicoのおかあさん
3連チャンを最後に苦痛の宴会シーズンも終了しました。
ここは1回でしたが、あと3回は同じホテル・・・
今年は少しづつメニューが違っていたので
まだ良かったです。
Commented by at 2007-04-08 10:55 x
こんにちは(^^)
鳥さんの写真は一眼ではないんですよ~キヤノンのパワーショットS2ISというカメラなんです。光学12倍ズームで・・・。
一眼だと望遠レンズがとても高価なので手が出ません^^;
普通のデジカメで楽しんでます(*^^*)
Commented by つる at 2007-04-08 23:44 x
☆萌さん
よく撮れているのでてっきり一眼だと思っていました。
私のはバックの中に入るカシオの薄型コンパクトデジカメで
ズームは3倍まで・・・
やはり機能的にイマイチですが、常に持って歩けるのが良いかと。。。
光学12倍ズーム・・・良いですね~♪
Commented by ORANGE at 2007-04-17 10:26 x
こんにちは~!!
日航ディナーの詳細を見よう×2と思っていたものの、日々の忙しさにやられなかなか来れませんでした!!
いやぁ、すごいおいしそうなものばっかりですね~。
羨ましい…。
私もこっそり混ざりたかったです。
Commented by つる at 2007-04-17 15:28 x
☆ORANGEさん
コメントありがとう~♪
新学期が始まって怒涛の日々でしたね。
一週間が過ぎればちょっとひと息の私たちですが
ORANGEさんの所はどうかしら?
日航のディナーもメニュー名は凄いよね。
私的には良かったと思うのですが、
食べるものは好みがありますから・・・