人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健気に雪割草が・・・

昨年の3月、薄紫の色に惹かれて鉢植えの雪割草を買って来た。花が過ぎた後、庭の片隅の土に下ろしておいたが雪解けを待って咲くと云う雪割草の姿がない・・・きっと消えてしまったんだわと思っていた。
先日、ふと見ると小さな小さな薄紫の花が一輪。あまりの小ささに始めは雪割草とは思えなかったが、そこには他にその色の花がないので、やっぱり雪割草だ・・・ちゃんと生きていて小さいながらも花を咲かせ、わたしはここに居るよって主張しているような・・・


健気に雪割草が・・・_b0348195_2351633.jpg


これは昨年の鉢植えの雪割草で・・・

健気に雪割草が・・・_b0348195_2351640.jpg


by y-azusaya | 2007-04-11 17:08 | | Comments(6)

Commented by nicoのかあさん at 2007-04-11 22:04 x
こんばんは~!

これが、雪割草なのですね。
歌や映画のなかで、その名は聞いたことはあっても、
姿を見るのは、はじめてです^^

ほんとうに、健気な花ですね。
雪の下でじっと、来る春を待っていたのですものね。
Commented by kumiko at 2007-04-11 23:35 x
ほんとに、可憐なな花ですね~

気のせいでしょうか。
地面から咲き出たお花、自然の強さをまとって
色濃くなっているような気が・・・
Commented by くりまま at 2007-04-12 08:23 x
私も名前は知っていましたが
見たのは初めてです。

本当に健気な感じの花ですね。

寒い北海道も春が近づきつつですね。

熊本は今日も24度近くまで上りそう!
Commented by つる at 2007-04-12 23:41 x
☆nicoのおかあさん
雪割草もいろいろ種類があるようですが、
春の妖精と呼ばれている花の一つらしいです。
植えっぱなしなもので、よくぞ出てきたと・・・
Commented by つる at 2007-04-12 23:46 x
☆kumikoさん
このときは多分開いて直ぐだったようで
まだ完全には開ききっていません。
だから色も濃いのだと思います。
開いても1センチ足らずの花で・・・
Commented by つる at 2007-04-12 23:53 x
☆くりままさん
4月は寒い日が多くて、それでも庭には
福寿草やクロッカスの花が出て来ました。
庭を見ても色があるのは好いですね!
本来なら雪割草ももっと大きな花になるはずだったのに・・・

今日の午前中はまだ雪が舞ってました。