オオカメノキ(?)

土曜日、職場でサンドウィッチと野菜ジュースのお昼を済ませ、いつも行く公園に寄った。いつも入る入り口の横の方に白い花が・・・ガクアジサイに似た花で、でも木と葉が違うような・・・で、公園の緑のセンターに行って相談員の方に聞いて見た。相談員の方は園芸の相談をしている方で、この公園の植物には詳しくないよう。花の図鑑を出してきたりして探してくれたけど、アジサイの種類でないかと云うだけでよく分からなかった。午後アトリエにお稽古に行って、そうだウチの先生もお花に詳しいと聞いて見た。そこで、オオカメノキではないかと・・・帰宅後ネットで検索して見たら、どうもそうらしい・・・?

オオカメノキ、別名でムシカリと云う。スイカズラ科だがガクアジサイと同じように中心部は小さな両性花で外側の花は装飾花です。卵円形の大きな亀の甲羅のような葉をつけることからオオカメノキと呼ばれ、また別名のムシカリは葉が良く虫に食われる事から虫喰われが転化したものとか、虫を集めるからって説もありましたが・・・?花が終わった後には赤い実を付けると云うので、実が付く頃にまた写真を撮ってきましょう。



b0348195_751037.jpg



b0348195_751021.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-05-12 23:59 | | Comments(4)

Commented by エルモリア at 2007-05-13 22:40 x
こんばんは~!

寒冷地に咲く花は、どこか凛としていて
美しいものですね。
形もシンプル、色も清楚で心惹かれます。
前記事の、お花の名前はユニークですね。^^
Commented by つる at 2007-05-14 00:07 x
☆エルモリアさん
この花は北海道から九州まで自生しているらしいですよ。
真ん中の花といわれている所は、開く前の方が可愛い赤い蕾で
白と赤のコントラストがきれいです。

合田草、人の名前が花に付いちゃうなんて
面白いですよね。
Commented by at 2007-05-20 20:29 x
こんばんは(^^)
オオカメノキ、林の中に真っ白に浮かび上がるように咲いている印象があります。
私は毎年、平岡公園に梅を見に行ったときに出会います(^^)
そうそう赤い実がつくんですよね。とても可愛いです(*^^*)
Commented by つる at 2007-05-21 13:59 x
☆萌さん
昨日平岡梅林に行って来ましたが
寒くて園内も良く見ないで来てしまいました。
ここにもオオカメノキがあるんですね。
林の中に白く浮かび上がる・・・あったような・・・?
いつも傍を通るんですが、良く見てなかったのが
豊平公園のオオカメノキです。