ムスカリの小径

豊平公園のムスカリの小径も、すっかり花が咲きそろって青紫のムスカリが目に鮮やかです。ムスカリはチューリップと合わせるのが定番らしいのですが、ここでも様々な種類のチューリップがムスカリの間に植えられています。チューリップは早咲きのは咲いていましたが、蕾の固いのもあって全部咲きそろうのはもう少しかかりそうです。ムスカリは地中海沿岸・西南アジア原産、花がブドウの房に見えることから別名ブドウムスカリ、英名ではグレープヒヤシンスと云われています。見かけるのはこの種類が多いですが、50~60種もあるらしいのです。でも日本にはそんなにも入って来てはいないですね。花言葉は失望・高貴な生活・・・



b0348195_751221.jpg



b0348195_751243.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2007-05-13 23:54 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2007-05-14 09:36 x
公園が一気に春めいた感じですね。

チューリップが咲きそろったらもっと
華やかできれいでしょうね。

熊本は今、あちこちでバラまつりが
開催されていますよ。
Commented by つる at 2007-05-14 23:19 x
☆くりままさん
こんばんは~♪
公園の木々も新芽が出てきて、
もう直ぐ新緑の季節を迎えます。
今年はシラカバの雄花(花粉を飛ばす)が少ないので
シラカバ林を歩いても大丈夫。
公園のバラは剪定が終わったばかりのようでした。