オオバナエンレイソウ(大花延齢草)

昨年は花の時期が過ぎてしまって撮れなかったオオバナエンレイソウ、今年もウッカリしていて大きな方はもう既に花が閉じてしまっていたけど、傍に今年(?)花が咲いたらしい小ぶりのオオバナエンレイソウが・・・昨年はここには白い花がなかったようにも思えるので、今年初めて花が開いたのかしら???エンレイソウの仲間は成長がゆっくりで10年~15年かけてやっと開花するそうで、花を咲かせた後の寿命は長く30年~50年、まだはっきりとは解明されてはいないようですが延齢草の名の通り長生きの花です。学名のTrillumは「3を基数としたユリ」を意味し3片のガク、3片の花弁の他各器官も3が基数となっているそうで、北海道大学のシンボルマークにもなっています。



b0348195_75137.jpg



b0348195_751346.jpg

この野草園ではひと株のオオバナエンレイソウしかなかったので、この小さな株が育って白い花を咲かせるのが楽しみです。今年は3本に花が付いていました。立ち入られないようにロープが張られていたので、反対側の垣根の外からズームで撮影しました。




[PR]

by y-azusaya | 2007-05-14 23:04 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-05-15 14:52 x
ロープに囲われて大事に育てられてる
花ですね。
熊本では見かけたことがありません。

寿命の長い花、あやかりたいですね。
Commented by suigo3 at 2007-05-15 23:47 x
名前を詳しく教えていただき有難うございます。
何処で覚えたの・・・
Commented by つる at 2007-05-17 17:19 x
☆くりままさん
本州でも北部の方にしか無いみたいです。
北海道では群生している所もあるようですが
まだ一度も見た事が無いのです。
北大のシンボルマークになっているくらいだから
北大構内にはあるのかな~?
Commented by つる at 2007-05-17 17:22 x
☆suigoさん
名前などは人に聞いたり、ネットで探したりしています。
人に聞いても一応ネットで調べます。
全然違ったりしている事もありますので・・・
Commented by エルモリア at 2007-05-17 21:44 x
なんとも、神秘的な花ですね。
花弁が三枚だなんて…。

野草園で、大切に保護されているのは
嬉しいことです。
Commented by つる at 2007-05-18 22:31 x
☆エルモリアさん
ここの野草園もなかなか手入れがままならないようで・・・
多分予算があまりないのでしょうね。
写真を撮る人はつい花の近くに入っていってしまうので
気をつけないと・・・
このエンレイソウも群生されるくらい増えるといいなぁと思います。
Commented by at 2007-05-20 20:32 x
こんばんは(^^)
オオバナエンレイソウも好きな花です。真っ白で綺麗(*^^*)
先日みどりの日に北大の植物園で見かけました。植物園は咲くのが早いですね。
そろそろ野幌森林公園で綺麗に咲いているかも・・・ここでお花を見て行きたくなりました(^^)
Commented by つる at 2007-05-21 14:16 x
☆萌さん
緑の大きな葉の上にちょこんと乗った白い花の
白と緑の組み合わせは5月に相応しい
爽やかな感じですよね。
北大の植物園も野幌森林公園も、もうずっと行ったことがないヮ。
今年は出かけて見ようかしら・・・