ウコンウツギ

先日の豊平公園、もう花が終わりつつあり、情けない姿になったムスカリの小径の先に黄色い花が目に付いた。その木の向こう側のベンチにオジサンが休憩していたけど、ちょっとお邪魔して写して来ました。何度も行っているのに初めて見たような・・・傍に名札が付いていたので見るとウコンウツギとの事。分布は北海道・本州北部の高地だそうで、他のウツギ属の種と比べても大きくならず高さは1mくらい。和名のウコンは花の黄色から、ウツギは茎が中空などからで、夏の暑さは苦手でやや半日陰を好む高山植物だそうです。



b0348195_75218.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-05-28 00:19 | | Comments(4)

Commented by sizukaeda at 2007-05-28 10:54 x
 こんにちは♪ 「豊平公園」から「アカシア公園」を連想し(同じような色の花を見たので)、調べていて「高山に咲く」から「旭岳」にたどり着きました(笑)
 2003、6、28 旭岳で確かにこの花を撮っていました・・・懐かしい!
 北海道のあちこちを改めて旅する思いです♪ ありがとう♪
 
 
Commented by くりまま at 2007-05-28 17:45 x
とても涼しげに感じた写真です。

ウコンの花というのもありますね。
花の色はピンクを見たことがあります。

この花はウコンの色から名前が付いたのですね。
いろいろ面白いと思いました。
Commented by つる at 2007-05-29 00:02 x
☆sizukaedaさん
ウコンウツギで検索していたら、北海道の山がほとんどでした。
とても山には登れないので、身近に見られるのが幸せです。
旭岳にも行かれたのですね。
灯台下暗しで、かえって旅行者の方のほうが
よく知っていらっしゃるようにも・・・
Commented by つる at 2007-05-29 00:15 x
☆くりままさん
ウコンの花って云うのは見た事がありません。
南方系のお花のようでも・・・?
ウコンって衣装包みの色でもありますよね。
確か虫除けになるとか・・・今では合成着色料だそうですが。

ウコンウツギと名前が付いていますが
ウツギはユキノシタ科でウコンウツギはスイカズラ科
との違いがあるようです。