小品盆栽展

日曜日の午後、同居している兄嫁に誘われて豊平公園で開催されている盆栽展を見に行ってきた。今日は気温も23℃弱、北海道では真夏並みの暑さで陽射しも強い。でも空気がひんやりとしているので木陰に入るとホッとする。盆栽は自分には出来ないと思うのであまり興味がなかったが、小さな鉢の中に一つの景色が生まれ、それなりに好いと・・・15cmほどの背丈の樹木を、剪定を繰り返して小さいながら大木のように見せるのは、手間のかかる事に違いない。



b0348195_752793.jpg



b0348195_752846.jpg



b0348195_752810.jpg




先週から、今年は見かけないと気になっていた鴨の親子、ちゃんと卵から孵っていまの所七羽の雛がいる。今日は池の方ではなくて、狭い小川の石橋の下の辺りにいたけど、これならカラスに狙われないヮ。無事に七羽ともちゃんと育ってくれるかしら・・・



b0348195_752972.jpg





[PR]

by y-azusaya | 2007-06-03 23:09 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2007-06-04 12:50 x
梅雨入り前の貴重な晴天です。

盆栽は見れば見るほど細やかな仕事
ですよね。

鴨の親子元気な様子でホッとしました。
それにしても一年過ぎるのが早いです。
Commented by suigo3 at 2007-06-05 00:07 x
義弟が盆栽好きで大分集めていますので、時々梅などを貰ってきますが直ぐに枯らしたりしてしまいます。
よほど好きと時間がなければできませんね。
Commented by つる at 2007-06-05 23:02 x
☆くりままさん
義姉が盆栽に興味を持っているので誘われ、
帰りにコーヒーとケーキご馳走に成りました。^^
見ると素敵だな~と思うのですが、多分出来ないと思います。

豊平公園はカラスも多いのですが、
今日義姉が行ってみたら7羽ちゃんといたそうです。
Commented by つる at 2007-06-05 23:05 x
☆suigoさん
義弟さんが盆栽作られているんですね。
出来上がったものを頂けるなんて幸せな事ですもの・・・
枯らすなんてもったいないです。