ズミ?はたまたエゾノコリンゴ?

先日中島公園に行った時に見た白い花の木、リンゴの花に似ていると思っていたが、公園にリンゴの木がある訳でもなく、表示もなかったので何の花?と頭の隅に・・・しばらくして、いつも行っている豊平公園に行って見ると、ここにも白い花の木が・・・これにはズミの表示がしてあった。ズミはバラ科リンゴ属の高さが10m位になる落葉小高木で、別名をコリンゴ・コナシ・ミツバカイドウ等とも呼ばれ、樹皮を煮出して黄色の染料や絵の具の原材料にもなっているので「染み」からズミの名に変化をしたのだそう。葉は長楕円形だが、3~5に裂けた葉もあって同じ形としていなく、それが特徴にもなっているとか。ズミを調べていて、エゾノコリンゴ、俗にサンナシと云われているものがズミによく似ていると云うので検索して写真を見たら、中島公園の白い花の木はひょっとしたらエゾノコリンゴかと・・・


これが豊平公園のズミ。かなり高い木なのでズームで撮りましたが、
花はもう盛りを過ぎた感ありです。


b0348195_753041.jpg



これが中島公園の白い花の木で・・・エゾノコリンゴかと。。。


b0348195_753135.jpg



これも中島公園の同じ場所にあった白い花の木だけど、
↑とは花びらが違うような・・・これは何?
見れば見るほど頭がこんがらかって・・・


b0348195_753196.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-06-07 22:21 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-06-08 09:12 x
つるさんが悩まれるぐらいだから私には
???です。
でもズミの方が色が少しカラフルな感じ
です。
エゾノコリンゴの名前からしてりんごの
香りがするのですか?
Commented by suigo3 at 2007-06-08 19:16 x
???2番目と3番目の花弁を見比べたら異なっていますね。
ボケ防止のためもう少し・・・止めておこう!

ズームでも写真の技術はさすがですね。
Commented by つる at 2007-06-08 23:04 x
☆くりままさん
あ、ズミも花びらは真っ白なんです。
花芯のしべのとこがちょっと赤いですが・・・
写真の撮り方で色が付いているように見えるのだと思います。
エゾノコリンゴ、初めてこの名前を知りました。^^
サンナシの名の方は聞いたことがありますが、
確か酸っぱいのだと・・・
秋になったら実の方、確認に行って見ますね。
Commented by つる at 2007-06-08 23:08 x
☆suigoさん
ボケ防止にもう少し調べれって事で・・・^^
きっともう花は散れていると思います。
今度は秋に実の方を・・・

写真の技術はカメラ任せ。
何枚も撮った中の一番良いのを持ってきました。
Commented by エルモリア at 2007-06-13 21:53 x
う~ん!わからん!でも、きれ~い!

花弁の形と葉の形が違う…ってことはわかる ^^
実のなる秋を、楽しみにしておきましょう。
Commented by つる at 2007-06-13 23:06 x
☆エルモリアさん
どれも似た種類なのだと思いますが
見れば見るほど分からなくなります。
もっとちゃんと葉とかしべとかを見比べれば
好いのでしょうが・・・
秋になったら実の写真撮って来ますね~。
Commented by marika at 2008-06-17 22:15 x
ズミ(学名:Malus sieboldii)もエゾノコリンゴ(学名:Malus baccata var. mandshurica)も、どちらもハナリンゴのうちの一品種です。
しかしズミ(主に本州の甲信越地方から東北地方、北海道の日本海側南部に分布)もエゾノコリンゴ(主に道東に分布)も山野に自生する野生種のハナリンゴです。ここが園芸品種のハナリンゴとの一番の違いでしょうね。ズミとエゾノコリンゴの違いは以下の通りです。
ズミの莟は深紅色に対して、エゾノコリンゴの莟は白~淡紅色。エゾノコリンゴの花の方がズミに比べて少し大きくて丸っこい。ズミの新葉は3~5に中裂するが、エゾノコリンゴの葉は中裂しない。ズミの雄しべは長く花弁から突き出しそうな感じに対して、エゾノコリンゴの雄しべ、雌しべは花の奥に小ぢんまり収まっています。又、エゾノコリンゴの花柄はズミに比べて長いです。ズミとエゾノコリンゴの交雑も多いそうですよ。
Commented by つる at 2008-06-18 23:29 x
[E:cherry]marika さん
ズミとエゾノコリンゴの違い、
調べて頂きありがとうございました。
私も、この記事をUPするとき
ネットの写真などをいろいろ見比べたのですが、
写真ではイマイチ分かりづらかったです。
ズミは大きな木で、花を間じかに見られなかったこともあって・・・
今年は遂にどちらも見ないで終わってしまいました。