梅花空木

家の中にいるのは蒸し暑いので、散歩がてら豊平公園に行って来ました。お気に入りの通りから入ると、白い花が目に入りました。確か梅花空木と云った様な・・・ユキノシタ科の空木の一種で、花が梅を思わせるところからこの名前が付いたそうな。。。清楚で上品な趣のある花で甘い香りがします。甘い香りに誘われたのか蟻がたくさん花芯に入っていました。分布は本州・四国・九州と出ていましたがそれは自生地なんですね、きっと。行く途中、遠くで雷が鳴っていました。蒸し暑いので雨を持っている感じだなと思っていたら、案の定帰りに降られてしまいました。



b0348195_753670.jpg



b0348195_753657.jpg
公園の人工池で小学生が何か捕っていました。何とっているのかと尋ねると、オタマジャクシとエビの子供、タニシだって。でもここでカエルは見た事がない。一人の子供がこれサンショウウオでないかと云う。小さいので目を凝らすと確かにサンショウウオらしい。エビは小さすぎてエビかどうかは不明。







b0348195_753660.jpg


見えるでしょうか・・・?上の方に2匹いるのがエゾサンショウウオの子供。ゴロゴロ転がっているのがタニシだと・・・エビは小さすぎて見えませんね。








b0348195_753620.jpg


一人の子供捕ったニュルニュルって称したもの。多分ヒルだと思うのだが、ヒルってビロ~ンと伸びるものなのかしら・・・?これも一緒にケースの中に入れて、学校に持っていくのだそうな。。。








[PR]

by y-azusaya | 2007-06-14 20:00 | | Comments(8)

Commented by at 2007-06-15 13:13 x
子供たちも楽しそうですね。
ニュルニュルはヒルですね。
私も子供の時、知らずに手で取ってました。
でも、吸い付くから変だなと思ったらヒルでした。^_^;
Commented by つる at 2007-06-15 22:41 x
☆鈴さん
ホンとに子供たち楽しそうに池に入っていました。
つい自分の子供の頃を思い出して・・・
やっぱり、ニュルニュルはヒルですか。
子供の頃、川に入って遊んでいて
足に吸い付いていたのはもっと太かったような・・・
血を吸って太かった・・・?
あんなに伸びるなんて記憶が欠如しています。
Commented by くりまま at 2007-06-16 12:27 x
つるさん近くで写真撮って、ヒル
気持ち悪く無かったですか?

梅花空木は熊本では5月には咲く
みたいですよ。
バイカウツギって読むのですか?
文学的ですね。

白い花がとても清楚な感じです。
Commented by つる at 2007-06-16 22:55 x
☆くりままさん
子供の時から、昆虫や何やらはお友達だったです。
ヒルも今では触りたいとは思いませんが
見る分には全然なんともありません。
ヘビも青大将なら近くで見るのは平気ですよ~。
滅多にお目に掛かれませんが・・・^^
Commented by エルモリア at 2007-06-17 20:38 x
北海道が蒸し暑いだなんて、考えられませんね~^^
でも清楚な白いお花が、涼しげです。

ヒルでしょうね、これは~^^;
映画「スタンド・バイ・ミー」を思い出しました。
Commented by つる at 2007-06-17 22:22 x
☆エルモリアさん
ホンとに先週は蒸し暑かったです。
一度夜中に雨が降ったので、
その後は北海道らしいカラッとした天気が続いています。
「スタンド・バイ・ミー」思い出しました。
川を渡るところですね?ヒルが出てきたのは・・・
Commented by sizukaeda at 2007-06-26 15:24 x
ラトビアやサンクトペテルブルグの散策中、香りに惹かれて見つけたのがこの花!
大好きな花なのでツアーでご一緒の方にお教えしたのでした、がもしかしたら違ったかしらと。
こうして先ず開いたturuさんのページに発見しうれしいです!
Commented by つる at 2007-06-26 23:00 x
☆shizukaedaさん
お帰りなさい。
長期の旅行でお疲れではありませんか?
ラトビアやサンクトペテルブルグは
北海道と似た位置にあるのでしょうか・・・
6月の札幌は真夏のように暑くて
その中で梅花空木の白い花が爽やかに感じられます。
ロシアの写真楽しみにしてますね!