サクララン

5月の下旬、緑のセンターの温室で見慣れない花を見つけ、写真に撮って来ていた。昨年も咲いていたのかは全く記憶になく、ホヤ・カルノーサ・クイーンと云う名前だけ覚えてそのままになっていたけど、先日、妹の所にサクラランと云う名前で鉢植えがあった。和名でサクラランと云う、ガガイモ科のつる性多年草であり、比較的耐寒性があって育てやすい観葉植物だそうです。水の入ったコップに枝を入れて置くと、直ぐに根が出てくると云うのでやって見たところ、やっと根が出て来ました。もう少ししたら土に植えてやろうと思っていますが、いつ頃花が咲くようになるのでしょう・・・楽しみです。



b0348195_753766.jpg



b0348195_753725.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-06-17 22:03 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-06-18 13:25 x
珍しい花ですね!
ちょっと見ると額あじさいを思わせるような
感じです。

コップで根がでた枝に花が咲いたら
良いですね!
Commented by suigo3 at 2007-06-19 10:08 x
簡単に発根するのですね!!
花も小さいけれど固まって咲くのですね。
来年は開花の期待が持てるのでは・・・
Commented by つる at 2007-06-20 22:12 x
☆くりままさん
サクラランは桜の花に似ている事から
そう呼ばれているそうですが
妹宅のサクラランの方が薄いピンク色です。
いったいいつ頃になったら花が咲くようになるのか
楽しみです。
Commented by つる at 2007-06-20 22:15 x
☆suigoさん
とても簡単に発根しました。
観葉植物は割合簡単に根が出るように思います。
来年に咲くでしょうか・・・?
Commented by アエリ at 2007-06-21 10:58 x
「つる」お母さん、こんにちは。
私は元気にお仕事を、楽しんでいます。
ここに来ることが出来ますかの、確認をしています。
お母さんも、私の所に来て頂けるのでしょうか?
Commented by つる at 2007-06-21 18:16 x
☆アエリさん
尋ねてくれてありがとう。
元気でお仕事頑張っているようでひと安心です。
健さんことkuyoyuni50さんが、
タローさん最後の写真を届けて下さいました。
私が頂いても良かったのでしょうか?
タローさんの写真のフォルダに大切に収めさせて頂きました。
早いものでもう一年になるのですね。
このブログにもタローさんのコメントが残されていました。
2006年3月25日フェイジョアにコメント頂いていますので
たどって見てください。

何度かブログの方にお邪魔したのですが
パスワードが掛かって入れませんでした。
ブログは残っていたのでいずれ再開すると持っていましたので
良かったです。
Commented by pigobu at 2007-06-22 09:55 x
ほう!!
サクラランという名ですか。
母が姉から貰ってきて玄関前の木の枝にバスケットで吊るされています。
元気ですよー!!
寒さにも暑さにも負けず毎年花を咲かせています。
我家のサクラランは葉が斑入りでもっと薄いピンクに近い花が咲きます。あまり綺麗とは言えない^^;
今度花が咲きましたらどこかに貼り付けしますね。
Commented by つる at 2007-06-23 23:49 x
☆Pさん
こちらにもコメントありがとう。
サクラランは南の方の花のようで、
北海道では鉢植えで家の中でないと
育てられないようです。
さすが九州、バスケットで木に吊るされているなんて・・・
妹の所のも葉は斑入りではないですが、薄いピンクです。
九州ではいつ頃咲くんでしょうね?