人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突抜忍冬

いつも行く公園の、野草園の垣根に変わった赤い花がたくさん付いていたのを見かけたのは昨年の事。名前が分からなかったが、友人のマルチジジイさんに知っている?とbbsで尋ねたら、緑のセンターに行って聞いてくれたのがこのツキヌキニンドウであった。北米原産の常緑ツル植物だが、寒さの厳しい所では落葉する。葉が対生し、花の下の2枚は基部が合わさって1枚のようになり、茎が葉を突きぬくので突抜忍冬の名になったとか。この野草園も今年は花の名札が随分と付くようになって、この花は何?って調べなくても良くなって・・・



突抜忍冬_b0348195_75414.jpg



突抜忍冬_b0348195_754254.jpg


by y-azusaya | 2007-06-27 22:46 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2007-06-28 08:57 x
おはようございます。

最初タイトルが読めませんでした。
「ツキヌキニンドウ」って読むのですね。
又ひとつ勉強しました。

色はこの色だけですか?違う色で
同じような形の花を見たような気が
します・・・?

今日の予報は雨でしたが今のところ
青空です。
Commented by つる at 2007-06-28 21:40 x
☆くりままさん
タイトルはカタカナにしようかなとも思いましたが
敢えて漢字にしました。
忍冬って漢字ちょっと素敵で・・・

スイカズラとよく似ているそうですので
もしかしたらそれかも?
別名で金銀花とも云われるそうですが
私は実物を見た事がありません。
このツキヌキ忍冬はこの色だけのようです。