八つ頭の葉

毎週土曜日に、朝食用の一週間分のパンを買うようにしている。先週は、土日の葬儀で買って来られなかったので夕方散歩がてら行って来ました。このパンやさんの食パンがお気に入り、美味しいのです。そのお隣に、いつの間にか花やさんが出来ていました。そっちの方は通らないので気が付きませんでした。店先に里芋の葉らしい物が水に浸かっていたので聞いてみたら八つ頭だとの事。背丈があまり大きくならないと云うので買って来てしまいました。サトイモ科の植物は、水盤で栽培してグリーンインテリアとして利用でき、特に八つ頭は芽と葉が多いのでお勧めだそうです。これから夏に向けて涼やかな緑が楽しめそうです。



b0348195_75435.jpg





b0348195_754686.jpg




GREEN BEANS 

Flower works



若い女性の店主さんがやっている花やさんです。


[PR]

by y-azusaya | 2007-07-02 22:38 | 植物 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2007-07-03 09:04 x
おはようございます。

八つ頭って食べたことはありますが
グリーンインテリアとしては初めて聞きました。インテリアとして楽しむのだから
お芋としては食べれないのですよね。

すみません!食い意地が張って・・・

私も毎朝パン食です。
つるさんと同じく一度に買って冷凍しています。
Commented by つる at 2007-07-03 23:34 x
☆くりままさん
普通のサトイモはよく見かけますが
八つ頭は滅多に見かけないような・・・?
でも以前に年末に買って煮物に使ったように思います。

今日、葉を良く見たらアブラムシらしきものが・・・
牛乳を掛けるとアブラムシが退治出来ると聞いてやってみました。
ほんのわずかな虫だったので効果のほどは?です。