色づき始めた紫陽花

公園の紫陽花も色づき始めました。ここの紫陽花はシラカバの木の周りを四方に植えてあります。日陰になるので色づきは少し遅いかもしれませんが、私は勝手に紫陽花の小径と名付けています。そう云えば我が家の紫陽花もまだ色づいていないようで・・・



b0348195_754922.jpg



b0348195_754997.jpg

昨日は公園の散策の後は鎌倉彫のお稽古でした。いつも夕方6時過ぎまで掛かります。午前中に、お仲間から夕食を一緒にとの声が掛かっていたので、イタリアンレストランに出かけました。ここは、以前に姪の幼稚園に通っていた園児の父母がやっているお店です。価格も手頃でボリュームがあって美味しい。。。みんなお腹がペコペコであったので、写真を撮る間もなくお腹の中に消えて行きました。以前はよくお稽古の後にお茶会なんぞをやっていたのですが、塗りを習うようになって時間的に出来なくなっていました。ですから久し振りの食事会、オーダーストップが掛かるまでおしゃべりに興じました。住宅街の一角にあり、半地下になっているお店「デラ・カーサ」の玄関。ワインを飲んでほろ酔い気分で出てきたら、もう翌日の準備中の札が下がっていました。


[PR]

by y-azusaya | 2007-07-08 23:33 | | Comments(11)

Commented by suigo3 at 2007-07-09 11:31 x
私は野菜煮のようなスープのようなトマト味に、チュニジアのハリッサ(豆板醤のような唐辛子調味料)やベーコン、ホタテを加えたものを昨夜は作りました。
チュニジア料理は地中海料理でもあり、イタリアンにも似ています。

北海道では桜も梅も同時に咲くそうですが、紫陽花は大分遅れるのですね!
Commented by くりまま at 2007-07-09 20:56 x
こんばんは!
やっと雨も落ち着きました。

紫陽花はこの季節楽しませてくれますね
こちらは既に終わりましたが・・・

イタリアンのご馳走の写真見て
みたかったです。。
仲間とのお食事はより親しくなれて
楽しいですね。
Commented by つる at 2007-07-09 21:30 x
☆suigoさん
私もトマト煮は好きで作ります。
鶏肉もトマトで煮ると柔らかくなりますし、
夏野菜のトマト煮も美味しいですね。

春は冬と春の花がいっぺんに咲きますし
夏の終わりは秋の花がひと足早く咲き出します。
紫陽花はひと月遅れぐらいでしょうか・・・
猛暑でない限り、夏中楽しめます。
Commented by つる at 2007-07-09 21:38 x
☆くりままさん
雨も小康状態でしょうか。。。

イタリアンと云っても、コース料理は取らなかったので
ピザ2種類、パスタ1種類、サラダ2種類を4人で分けて食べました。
私は赤のグラスワインを・・・グラスワインと云っても結構な量で、
美味しいワインでした。
久し振りなので楽しかったです。
Commented by アエリ at 2007-07-10 19:09 x
本州は梅雨の時期にアジサイが咲きます事、忘れかけていました。
札幌は梅雨が無いのに、この時期に咲くのですか?
私は、札幌でのアジサイの記憶がありません。
だから今まで、北海道にはアジサイが無いと思い込んでいました。
私は今日、パリに来ていますがこちらでもアジサイを見かけませんw。
Commented by つる at 2007-07-10 23:03 x
☆アエリさん
東京近辺は6月中旬ごろじゃないですか・・・紫陽花。
鎌倉の紫陽花で有名な明月院に
確か6月中ごろ行った事があります。
札幌は約ひと月遅れですね。
アエリさんは幾つくらいまで札幌にいました?
ウンと若いと目に入らないのかも・・・^^

パリのお花の季節感はどこら辺と一緒でしょうね?
紫陽花は見かけませんか・・・
一応日本原産だそうですが、
欧米で改良されているそうですよ。
Commented by あつかふぇ at 2007-07-15 06:09 x
あじさいがこんなに美しいことを知りませんでした。走り続けていたらわからない美しさに、足をとめる・・・そんな余裕が欲しいですね。
Commented by つる at 2007-07-15 22:39 x
☆あつかふぇ先生
お忙しいのにコメント頂きありがとうございます。
あじさいも完全に色づいてしまうよりも
その過程の色の方が好きだったりします。

なかなか難しいでしょうが、足元の花に目を留める余裕、
出来ればいいなぁと願っています。
Commented by あー at 2007-08-06 17:24 x
はじめましてm(__)m
とてもオシャレなブログですね♪
これからも拝見させていただきます(^_^)
それと、突然で失礼ですが・・・
(デラカーサの)厨房はどんな感じでしたか??
人数多かったですか??
Commented by つる at 2007-08-07 10:38 x
☆あーさん
お出で頂きありがとうございます。^^
デラ・カーサの厨房ですか?
申し訳ないのですが、話に夢中になっていて
よく見てなかったです。
でも、頼んだものがそんなに待たされずに出て来ていたので
少なくはなかったのではと・・・お客さんもそれなりに入っていました。
良かったらまた覗きにいらして下さいね。
Commented by あー at 2007-08-07 11:04 x
つるさん、どうもありがとうございました☆
またお邪魔させていただきます(^-^)/