ヤナギラン

先日の野草園にはヤナギランが小さいながらも群生していた。ランと云う名前が付いているがアカバナ科の植物であり、葉が柳に似ていることや花をランにたとえてこの名前が付いています。分布は北海道、中部以北の夏の高原を代表する花であって、下から上に向かって順に咲きあがって行く。ここのはもう大分上の方にまで咲き上がって来てました。強い生命力を持っていて、山火事や伐採の後に一番先に生えて大群落を作ることから、英名で「ファイヤーウィード」火の草と呼ばれているそうです。



b0348195_755113.jpg



b0348195_75513.jpg


今日整形外科の通院日。歩いて行くとき右膝がちょっと痛いなぁと・・・昨夜プールで歩いたので筋肉痛?と思いきや水が溜まっていた。プールでは何時もよりも調子よく歩けたのに・・・ プールでの30分の歩行は結構なものだとDrに云われる。
調子が良かったのになぁ。。。


[PR]

by y-azusaya | 2007-07-11 23:21 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-07-12 17:30 x
今度は台風が近づいている熊本です。

ヤナギランはやっぱり高原に咲く花だけあって涼しげな花ですね。

ところで膝は大丈夫ですか?
一度痛めるとなかなか治りませんね。
私は今、腕の筋の痛みで憂鬱です。
Commented by suigo3 at 2007-07-12 20:21 x
初めて目にする花です。
綺麗ですね!

整形外科では良く水を抜きますが、膝の水は抜かないのが良いそうです。
膝の使っていない筋肉を強くして予防してください。
Commented by エルモリア at 2007-07-12 21:07 x
こんばんは!

可憐な姿からは、想像できない生命力なのですね!

膝に水が溜まっていると、正座ができなくて
困りますね。
テーピングか、サポーターで補強していますか?お大事に。
Commented by sumitomo at 2007-07-13 16:47 x
ファイヤーウィード綺麗ですね。

今日ルナリアの種をまいてみました。別名銀貨草と言うそうです。

お花が・・・似ているような~~(笑)気がして書き込みました。

膝に水ですか・・・痛そうですね。お大事になさってください。。
Commented by つる at 2007-07-13 22:09 x
☆くりままさん
台風が九州に上陸しそうですね。
勢力が強いと云うので、何事もなければいいのですが・・・

膝はもう治らないと思います。
ヒアルロン酸の治療で現状維持、
これ以上進ませないようにする意外ないと思います。
くりままさんの腕はもしかしたらPCのし過ぎ?
Commented by つる at 2007-07-13 22:22 x
☆suigoさん
札幌では平地でも見られますが
そちらでは高原にでも行かないと見られないのかも知れませんね。

よく膝の水は抜かない方が良いと聞きますが
抜かないとどうなるのでしょうか・・・
自然に吸収される?
大腿四頭筋を鍛えれば良いのですが、
今はプールで歩くのみです。
Commented by つる at 2007-07-13 22:26 x
☆エルモリアさん
台風は駆け抜けて行ってしまいましたか?
被害の方は如何でしょう・・・

今回は膝の水も多くは溜まってなかったので
正座は出来ます。
歩くとちょっと痛みが走るだけで・・・
テーピングもサポーターもしてないです。
いつもシップで乗り切っています。
Commented by つる at 2007-07-13 22:32 x
☆sumitomoさま
コメントありがとうございました。
ルナリア、合田草ともいいますね。
私は近所に生えていた合田草を
ショカッサイと思ってしまいました。
3月に初めてショカッサイを
東京や鎌倉で見てきた後だったもので・・・