ドクダミカメレオン

b0348195_755478.jpg






出勤途中の裏通り、あるウチの花壇に花はドクダミらしいけど葉が違うと思っていたら、カメレオンと云う種類のドクダミだそうで・・・この斑入りのドクダミは日本ではゴシキドクダミ、海外ではカメレオンと呼ばれ、強めの日光を当てて乾燥気味に管理すると葉全体が赤みを帯びるて来るそうです。日本では雑草扱いのドクダミも、欧米ではこの斑入りのドクダミも緑一色の原種のものも大切に栽培されているとか。。。



b0348195_755418.jpg



我が家にもあった原種のドクダミは昨年すっかり刈られてしまった。今年初めて職場の玄関先で見かけたので、写真に撮ろうと思っていたらこれも刈られてしまって、所詮雑草なのか・・・ハート型の緑の葉に白い花は清楚で好きなんだけど、この白い花びらのようなものは総苞片という器官で、円柱状の黄色い部分が花なんだそうです。多数の小さな花が集まっていますが、一つ一つの花に花弁はないそうで。。。雑草扱いとは云え様々な薬効があって民間薬として利用され、「十薬」とも云われています。この写真は一昨年の我が家のドクダミです。


[PR]

by y-azusaya | 2007-07-19 22:46 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2007-07-20 17:52 x
ドクダミカメレオンって珍しいです。
色が変化するのですね。

ドクダミってとても薬効があるんです
よね。祖母がよく煎じて飲んでました。

以前薬学部の薬草園でも八重のドクダミの花がとても綺麗でした。
Commented by suigo3 at 2007-07-20 21:28 x
我が家にも彼方此方にどくだみが生えています。
げんのしょうこも生えています。
昔は山も手入れされていたのでキノコを取りながらせんぶりも有りましたが、今では山に入ることもできないほど荒れています。
昔はどくだみ、せんぶり、げんのしょうこも薬草として乾燥した記憶が有りますが、今は雑草としてほったらかしにしていますね。
Commented by つる at 2007-07-20 23:26 x
☆くりままさん
こんなドクダミ、初めて見ました。
私は原種の緑と白の方が好きですけど・・・
私は見た事がないのですが、八重のドクダミもあるようですね。
漢方にも使われているようで、
そい云えばドクダミ茶とかってありましたよね。
Commented by つる at 2007-07-20 23:31 x
☆suigoさん
ドクダミは繁殖力が強いのですね。
群生しているのも綺麗かもと・・・
げんのしょうこ、せんぶり、名前は聞いた事がありますが
実物は見た事がありません。
山に行ったらあるのでしょうが・・・