「彫と塗の美」

b0348195_76347.jpg






直前まで何やかやとあった鎌倉彫教室展の搬入が終わりました。ほとんどが妙齢とは云えないご婦人方の会員で、壁面を飾り付けるのが大変でした。壁面が終わらない事には机上に作品を並べられず、思いのほか時間が掛かってしまったけれど、12回目ともなれば皆さん手馴れたもので次々と作業が進みました。手の空いている人たちには、目録に記載不備した会長作品のシール貼りをやってもらいました。鎌倉からお借りした作品をシールで貼るなんてちょっと見っともないけど・・・ま、仕方ないです。終わった後は、夕食の支度の心配のない別の教室の方々と珍しいメンバーだねぇ~と云いながら食事をして来ました。焼酎を少し飲んでほろ酔い加減、ちょっと疲れ気味で気だるいです。



b0348195_76359.jpg


会場のお花はとてもセンスの好い花やさんで、先生のお気に入りの花やさんが入れてくれます。菖蒲の花を希望したようですが、時期的に無理だったようで葉のみが菖蒲で花は一重のトルコ桔梗。その根元に睡蓮の花の蕾が活けてありました。開いたら素敵だと思うけど見られないかもと・・・
この「彫と塗の美」展は7月24日から29日まで、
札幌市中央区大丸藤井スカイホールで開催されます。

b0348195_76361.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-07-23 22:22 | 展示会 | Comments(6)

Commented by sizukaeda at 2007-07-24 12:10 x
涼やかな素敵な空間ですね・・・近ければ拝見したですが。
 
Commented by くりまま at 2007-07-25 10:17 x
準備大変でしたね。でも素敵な作品展の
様子が伺えます。
お花が素晴らしいポイントになって
いるようで会場へ行ってみたくなります。

つるさんの作品ぜひこの目で
拝見たいなぁと思いました。叶えられない
望みですが・・
Commented by つる at 2007-07-25 23:56 x
☆sizukaedaさん
コメントありがとうございます。
机上の作品がもっとゆとりのある配置だったら良かったのに・・・です。
会場係りの方が一生懸命やって下さっていますが
会場のレイアウトもなかなか大変です。
お近くなら是非見て頂きたかったです。
Commented by つる at 2007-07-26 00:10 x
☆くりままさん
もう中高年揃いの女性たちで、会場作りは大変です。
会場へ入った第一印象が大事だとの事ですが
あまりにもお花が評判になると云うのも
痛し痒しですね。
Commented by suigo3 at 2007-07-27 13:16 x
ご苦労様でした。
一度会場を拝見したいですが、遠すぎますね((+_+))
脇役の生け花も素敵ですね!
Commented by つる at 2007-07-27 23:44 x
☆suigoさん
本当に近ければ是非見て頂きたいです。
脇役の花が立派過ぎて、
そちらの方が目を引いてしまったりしています。^^