人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフトイバラ

カラフトイバラ_b0348195_76885.jpg



昨年、花がもう既に終わっていたカラフトイバラの木を見て、どんな花なんだろうと思っていたが、ハマナスによく似た花が咲いていた。ハマナスも植物学的にはバラの一種で、北海道から本州にかけて海岸に自生する。ハマナスに近縁な種として主に北海道に分布するカラフトイバラは、絶滅を危惧する分類群のレッドデータブックに載っている野生のバラで、ハマナスよりも棘が少なく色も薄い。別名をヤマハマナスと云うそうで・・・



カラフトイバラ_b0348195_76859.jpg


こちらがハマナスの花。今年は6月が暑かったので、ハマナスの開花も早かった。




by y-azusaya | 2007-07-27 23:37 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2007-07-28 10:52 x
茹だるような毎日です。

ハマナスの花は白いのを天草で
見たことがあります。

でもカラフトイバラは初めて聞いた名前です。

ホッとするような色で少し涼しくなりました。
Commented by suigo3 at 2007-07-28 17:48 x
カラフトイバラは薔薇に近い葉と花ですね。
ハマナスの実からジャム等を作るようですが、カラフトイバラは実が実るのですかね?
Commented by つる at 2007-07-29 23:31 x
☆くりままさん
今日の札幌は風爽やかな好いお天気でした。
夜はちょっと肌寒いです。

カラフトイバラは私も始めて知りました。
花も小ぶりで、花数も多くなく
可憐な乙女って感じです。
Commented by つる at 2007-07-29 23:42 x
☆suigoさん
ハマナスは小さな棘がたくさんあるのですが
この花は少ないのでバラにより近い?かな・・・
ここのカラフトイバラの実は見た事がないのですが
ネットで探してみたら、楕円のような実が付くようです。
今年は注意して見て置きますね。