オオカメノキの実

b0348195_761828.jpg



5月に写真を撮ってきたオオカメノキに赤い実がついていました。が、気が付いたのが遅かった。。。ほとんどが落ちてしまったのか、鳥に食べられたのかで一番多く付いていたのがこれ・・・

b0348195_761877.jpg                              


しばらく振りに鴨を見に行って来ました。人工池なので藻が密集していて、その中に鴨の親子がいましたが、5羽いたヒナは4羽になっていました。カラス?それとも病気?







                                             

b0348195_761892.jpg                                




こちらはひと足先に生まれた鴨。すっかり大きくなって、ひと眠り中です。木陰になっていると藻も生えないのかしら・・・








[PR]

by y-azusaya | 2007-08-02 22:22 | | Comments(4)

Commented by suigo3 at 2007-08-03 14:51 x
名前は知らないが、オオカメノキに似た葉や実をこちらでも見かけます。

鴨は柔らかい草や昆虫を食べているようですね!
この綺麗な鴨が、飛んでくる頃には鳥ウイルスを運ぶのですかね・・・

明日の午後には台風が雨と風を運んでいくようですよ!
飛ばされないよう注意してね!!
Commented by くりまま at 2007-08-03 16:48 x
つるさん、台風はどうですか?
熊本は又蒸し暑い毎日が続きそうです。

オオカメノキの実って桜の木に付いたさくらんぼの赤ちゃんみたいですね。
それも殆ど鳥がご馳走になっていました。

やっぱり鴨の雛は一羽減ったのですか?早く大きくなると良いですね。
Commented by つる at 2007-08-04 21:44 x
☆suigoさん
オオカメノキの葉は亀の甲羅に似ているので
オオカメノキと云われているようです。
そう云えばここの鴨は冬はどうしているのかしら?
札幌の中島公園の鴨は冬でも川にいましたが・・・
Commented by つる at 2007-08-04 21:52 x
☆くりままさん
台風は津軽海峡から東の方面に行ったので
雨の一日になりましたが、強風はなかったです。
ですが、本州の梅雨時のような蒸し暑い日でした。
オオカメノキは実だけがないので、多分鳥ではないかと・・・
鴨はねぇ、これ以上減って欲しくないです。
鳥類は苦手な私でも、そう思います。