ラベンダー

b0348195_76207.jpg

b0348195_762073.jpg


一泊二日富良野・美瑛の小旅行に行って来ました。富良野って云えばやっぱりラベンダーですが、ラベンダーを最初に作付けしたのは札幌の農場なんだそうです。そこのラベンダーは学生の頃に見ていたはず・・・多分。8月に入ってのラベンダーはちょっと遅すぎで、やっぱり7月が一番きれいかも知れないと。。。でもその頃は道路の渋滞で大混雑ですが・・・地中海原産で南フランスに多いラベンダーは草に見えますが、しそ科の仲間の木だそうです。芳香があって「香りの女王」と呼ばれ、この香りは殺菌・消炎・鎮静効果があります。この写真は美瑛の拓真館のラベンダー畑です。周りはラベンダーのいい香りがいっぱいでした。拓真館は写真家の前田真三さんのギャラリーです。四季それぞれの美瑛の丘を撮った写真が見られます。写真を撮る前にここを見るべきだったかも・・・と思ってしまいました。




b0348195_762010.jpg

こちらはかの有名なファーム富田のラベンダーです。もう、何十年も前に訪れた時は、ラベンダー畑も少なくて、小さなお店などが道路沿いにあるだけでしたが、規模の大きくなっているのにはビックリです。観光バスもたくさん入っていましたし、話している言葉から中国や韓国からの観光客も多いようでした。ここの香水の舎でラベンダーの練り香水を購入。一番ラベンダーの香りそのもののような気がしました。イライラ気分の時にちょっと付けて見ようかなぁ・・・と。。。



b0348195_762062.jpg


ラベンダーには種類があって、早咲きの濃紫早咲・ようてい、中咲きのおかむらさき、そして遅咲きのはなもいわなどがあって、順次開花しているようです。ちょうどファーム富田では花を刈り取っている所でした。皆さんの作業着もラベンダー色のシャツで素敵でした。





b0348195_762173.jpg


ここはファーム富田の蒸留の舎。日本で唯一、ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出する蒸留工場で、蒸留風景が見られます。ちょうどラベンダーを入れている所に出会いました。


[PR]

by y-azusaya | 2007-08-09 00:23 | | Comments(10)

Commented by suigo3 at 2007-08-09 04:44 x
先日NHKで放送していました所と同じかな・・・シーズンにはラベンダー畑の前に鉄道の臨時停車が有るとか。
Commented by くりまま at 2007-08-09 08:48 x
おはようございます。

良い旅をされましたね。猛暑続きの毎日ですがつるさんの写真を見て
ホッとする感じです。

作業着までラベンダー色なんて素敵な心配りですね。
何時の日かなんて夢を描いています。
Commented by sizukaeda at 2007-08-09 08:51 x
爽やかな良い香りが漂ってきます♪いいですねぇ~♪ありがとう♪
九月に北海道旅行を考えています。今度はどこを周ろうかしら・・・
(予定していた中国旅行がドタキャンされちゃったので)
Commented by つる at 2007-08-10 20:08 x
☆suigoさん
テレビを見てなかったので知りませんでした。
いまネットでアチコチ見て周り、やっぱりファーム富田でした。
季節限定でラベンダー畑駅って云うのが出来るようです。
Commented by つる at 2007-08-10 20:13 x
☆くりままさん
北海道らしからぬ蒸し暑い日が続いています。
今回は富良野よりも美瑛の丘中心の旅でしたが
ブログにはラベンダーをとり上げました。
ちょっと遠いですが、是非いらして下さい。^^
Commented by つる at 2007-08-10 20:20 x
☆sizukaedaさん
残念ですね、中国旅行・・・
オリンピックを一年後に控えて
いろいろ噴出して来ましたからねぇ。
9月の北海道では大雪山系の紅葉が始まっているのでは?
と云う私も行ってみた事がないのですが・・・
お天気に恵まれて楽しい旅になると好いですね。
Commented by yoshihiro~ at 2007-08-21 23:24 x
ここのおかむらさきはたしか野生が原種でしたっけか?
それゆえオイルにすると一般のオイルよりも効果が強いらしいですね
しかも数年前に此処のおかむらさきのオイルはヨーロッパの品評会で優秀な成績を収めてましたね
Commented by つる at 2007-08-22 10:05 x
☆yoshihiroさん
ここまで飛んで来てくれてありがとう。
ラベンダーにも詳しいんですね。
おかむらさきは確か北海道で一番最初に植えられた
ラベンダーだったと思います。
いまや富良野が有名ですが、札幌が発祥の地ですよ。
香りが好いので、私もひと株買って来ました。
Commented by yoshika at 2007-08-22 17:08 x
ご無沙汰致しております。
富田ファームはラベンダーを見に何度か行きました。行った年ももの凄く暑かったです。ラベンダーの苗は持って帰れなかったので、種を買って庭に植えてあります。雨が降る時など、ラベンダーの香りがもの凄くしてます。挿し木にして来年もっと増やそう。。。

また、いつか行きたいなあと思いながら、旅行雑誌、パンフと睨めっこ中です(^^ゞ
Commented by つる at 2007-08-22 22:02 x
☆yoshikaさん
お体の調子はいかがですか?
キーを打つのにも大変なのに、コメントありがとうございました。
北海道に住んでいながら富田ファームには2度目です。
ウチの土地はラベンダーに合わないのか、
義姉が植えたものは大きくならないでいます。
で、この度私も苗を買って来ました。
花が終わったものが格安で売っていましたので・・・
おかむらさきと云う北海道に古くから植えている種類です。
これが香りが一番強いようでいい香りがしていました。
挿し木にして増やすなんて考えもしませんでした。
体調を整えられて、また北海道に来られる事願ってますね。