ギボウシ(擬宝珠)

b0348195_763150.jpg



b0348195_763127.jpg


どんよりした曇り空のお天気のある日、傘を差そうか差すまいか悩んでしまうような霧雨のなか、しばらく振りで行った公園。さすがこんな天気なので散歩している人もいない・・・こんな静かな日にこそよく聞こえると思い、水琴窟に行って竹筒に耳を当ててみました。



「江戸時代の茶庭に使用されたもので、土中にかめを埋め、したたる水の共鳴が琴の響きのように聞こえる仕組みのものです。竹筒に耳をあてて心静かに水琴窟の音色をお楽しみ下さい。」と説明看板に。。。以前に聞いたときは、回りがざわざわしていたのでよく聞こえなかったけど、静かなこの日は良く聞こえました。琴の音色に聞こえるかと云うと、ちょっとんっ?です。やっぱり水のしずくの音なんですが、反響した音色はきれいに澄んだ音でした。



この水琴窟の傍にあったのがギボウシのひと株。斑入りの葉に薄紫の花が、この日本庭園にぴったりでした。伝統的な建築物である神社や寺院の階段の手すりや、橋の欄干の装飾である擬宝珠に花の蕾が似ている事からこの名前が付けられたそうで、葉の色も、緑・黄(斑入り)・黄緑・白(斑入り)などがあり、ギボウシの種類は大変多いそうです。花言葉も「落ち着き」「沈静」「静かな人」と見るからに相応しい花言葉で。。。




[PR]

by y-azusaya | 2007-08-19 22:06 | | Comments(4)

Commented by suigo3 at 2007-08-20 04:02 x
ギボウシは我が家にもあり、白の斑入りと、斑の入らない物と有りますが、今年は花が咲いただろうか?
それともこれからかな・・・
今年は雨が降らず水不足になっているので、植物も花の時期が狂っているみたいです。

ゴウヤ菓子とゴウヤ茶の作り方を2通のミニメで送ってあります。ご覧ください。
Commented by くりまま at 2007-08-20 16:29 x
ギボウシの花に水琴窟、侘び寂びの日常に暑さもしばし・・ですね。

水琴窟、とても魅力的です、熊本で探して見たいと思いました。
でも見つかるかな?
Commented by つる at 2007-08-20 23:59 x
☆suigoさん
ギボウシの葉は斑入りのものが涼しげで好いですね。
ウチのは斑入りのがないのです。
黄緑の葉で白い花の、多分これもギボウシだと思うのですが
いい香りがするのがあります。
ゴーヤー茶とお菓子の作り方、機会があったら作って見たいと思います。
ありがとうございました。
Commented by つる at 2007-08-21 00:05 x
☆くりままさん
水琴窟の音色は一つとして同じ音はないそうですが
それだけのものを聞き分けられる耳は持っていないです。
歴史のある熊本にもありそうに思いますが・・・
見つかると好いですね。