ガーベラ

b0348195_763189.jpg



先日の土曜日は亡くなった姉の七回忌でした。私と姉は親子ほどに年が離れていて、母が亡くなった後はこの姉が心の支えでした。乳癌を自ら発見し、手術したけど肺に転移してしまい4年後に亡くなりました。病院の個室に、娘たちや孫それに義兄も居たのに誰も気がつかないうちに、眠るように逝ってしまいました。その前々日、私も病院を訪れましたがそれほど差し迫った状態ではなく、「メガネを取って・・・○ちゃん(私の事)の顔がよく見えないから」と云って、姪にメガネを取って貰っていたくらいでした。私に自分が着ていた水着を渡すようにと姪に云った言葉が最後に聞いた言葉でした。家族もこんなに突然逝ってしまうとは思っては居なかったので、病室に詰めてはいたけどそれぞれ本を読んだりお話をしていたりで、気がついた時にはもう息をしてなかったとか・・・「きっとお母さんは、私が息を引きとろうとしているのに、何で皆は気がつかないのだろうと思っただろうね~」とは姪の言葉です。眠っているとばかり思っていたそうで、少しも苦しまないで逝かれたようなのが救いでした。このガーベラの花束は、七回忌の祭壇に飾られた花を義兄が皆に分けてくれたものです。




ガーベラは南アフリカ原産の花で日本には大正初期に入って来たようです。発見者であるドイツの自然学者「Gerber」さんの名前に因んでいるそうで、別名ではアフリカセンボンヤリといいます。花色は豊富で赤・桃・黄・橙・白など、一重咲き、八重咲きがあります。花言葉は色によっても違いがあるようですが、「辛抱強い」「希望」「常に前進」など・・・ピンクは「崇高美」オレンジは「我慢強さ」だそうです。癌には負けないと、戦っていた姉を思い浮かべるような花言葉でした。


[PR]

by y-azusaya | 2007-08-22 23:03 | | Comments(8)

Commented by suigo3 at 2007-08-23 09:12 x
辛い思い出ですが、人生必ず通過する関門であるため、残されたもの同士が力を合わせて前進しましょう!
ガーベラは普段はあまり気にされない花かもしれませんが、花言葉がぴったり合う花ですね。
Commented by yoshika at 2007-08-23 12:18 x
春に亡くなった妹(義妹)の見舞いに行くときは、毎回花を持って行ってました。洋花の方が良いというので、少しでも寂しくないように・・・部屋の中を花で飾って、何処からでも見えるように。亡くなった当日は母(義母)がずっと育てていた花が開花したので、妹の所へ持って行き、懐かしそうに見たり触ったりしていました。本当は持って行こうか行くまいか、悩んだんです。でも、妹が見たがっていたので持って行きました。亡くなる直前まで話していて、最後まで体の事を気遣ってくれてました。その後、静かに息を引き取りました。仏様のように安らかな表情をしていました。

週に一度はお墓に洋花だけを持って行ってます。「和花は好きになれない。寂しい感じがするから・・」と言ってましたから、最後まで・・・。
http://ichigoichie-14.cocolog-nifty.com/blog/ にピンボケばかりだけど、庭の花などを掲載してます。
Commented by くりまま at 2007-08-23 17:18 x
身近な人とのお別れは何時まででも哀しくて心に残りますね。
でも思い出す事も供養になるそうです。

ガーベラの花言葉初めてしりました。
優しい花なのにとても励まされる言葉ですね。
Commented by つる at 2007-08-23 23:01 x
☆suigoさん
8月は義理の兄の四十九日と姉の七回忌、
それに母の亡くなった月でもあり
兄弟姉妹が集まる事の多い月です。
残されたものが仲良くしているのが一番ですね。
Commented by つる at 2007-08-23 23:12 x
☆yoshikaさん
私も入院したときはお花が一番うれしかったです。
でも最近は病院でも病室に飾られなくなって来たようです。
アレルギーとかいろいろあるんでしょうが
姉の入院していたがんセンターもそうでした。
義理であってもyoshikaさんと妹さんとは本当に
仲が良かったのですね。
兄弟姉妹に先立たれるのは、親よりも辛い事だと思いました。
Commented by つる at 2007-08-23 23:24 x
☆くりままさん
本当云うとこれを書いていても
ちょっとウルウルとなってしまいました。
8月はお盆もあって、懐かしい人を思い出す月でもありますね。
ガーベラは女性が贈られてうれしい花の第2位なんだそうです。
花言葉も影響しているんでしょうか・・・?
Commented by tigar at 2007-08-23 23:31 x
ツルさん
お姉サンの七回忌でしたか ご苦労様です
そうですよね 私の姉は最後まで意識が有りました。
Commented by つる at 2007-08-25 09:29 x
☆タイガーさん
タイガーさんの所も一周忌が終わったのですね。
思い出すのも供養との事、いっぱい思い出しましょうね。