秋桜

b0348195_763456.jpg



b0348195_763453.jpg


先日新しいデジカメを買った。今までのでも良く撮れていたけど、マクロ撮影に少々難ありであったので、マクロ1cm、光学ズーム7.1倍でテレマクロって云うのが出来るコンパクトデジカメを選んだ。で、ちょうど庭にコスモスが咲いているのでそれを撮って見た。テレマクロは、望遠にしてマクロ撮影をすると背景をぼかして被写体を浮き出させる事が出来る。前からこんな写真が撮りたかったけど、初めて撮ったのでこんなものです。


コスモスは原産地メキシコ、日本には明治初年頃に入って来たらしい。日照時間が短くなったり一定時間異常になると開花が促進される「短日植物」だそうで、秋の花の代表格になっている。可憐なようだけど、非常に丈夫で繁殖力が旺盛、雑草並みの強さを持っている。宇宙の事もコスモスと云うが、星がきれいに揃うように花びらが整然と並ぶ事から、この花もコスモスと呼ばれるようになったとか。。。コスモスの語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」と云う意味の「Kosmos,Cosmos」に由来しているそうで、和名の「秋桜」は秋に桜の花のような形の花が咲く事から。。。庭にはいつの間にかトンボが飛び交い、少しずつ秋が近付いて来ています。


[PR]

by y-azusaya | 2007-08-26 08:01 | | Comments(10)

Commented by suigo3 at 2007-08-26 16:32 x
カメラもさることながらツルさんの腕前には敬服しています。
今日は家内の実家で稲刈りと脱穀をしてきました。
明日も早朝から脱穀に行きます。
秋は確実に来ていますね!!
Commented by sizukaeda at 2007-08-26 16:52 x
  いいですねぇ! 初秋の訪れを感じる素敵な写真だこと。
 今までも素晴らしい作品が多かったturuさんのこのページ
益々やさしい感性の写真を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by あやぞう at 2007-08-26 20:35 x
とってもキレイに撮れてますねっ
とうとう一眼買ったのかと思いきや、コンパクトカメラですか~
以前、言っていたカメラですか?
カメラ持っての散歩、ますます楽しくなりそうですね~
Commented by つる at 2007-08-27 00:29 x
☆suigoさん
私の腕前ではないです。
カメラが勝手に撮ってくれるんですよ。

今年のように猛暑の時のお米の出来は
どうなんでしょう?
このまま温暖化が進めば、
北海道が美味しいお米の産地になるらしいですよ。
Commented by つる at 2007-08-27 00:37 x
☆sizukaedaさん
初めてにしてはまぁ良く撮れたと自画自賛です。
背景をぼかして撮りたかったのと
7倍ズームなので高い所の花も
大きく撮れるのではないかと・・・
新しいものはうれしいですね!
Commented by つる at 2007-08-27 00:43 x
☆あやぞうさん
一眼はとっても重くて駄目です。
12倍ズームのキャノンのもハンドバックに入れるには
ちょっと大きいので、リコーのデジカメにしました。
前に見に行った時よりも5000円ほども安くなっていた。^^
Commented by くりまま at 2007-08-27 08:21 x
おはようございます

コスモスとトンボ、すっかり秋の光景ですね。

背景をぼかしてコスモスがくっきりのまるで一眼レフの画像です。
とても綺麗ですね。

残暑厳しい熊本です。早くコスモスの開花する秋が
待ち遠しいです。
Commented by つる at 2007-08-27 12:31 x
☆くりままさん
今日も札幌は暑いです。
なんて云ったら笑われますね。
それでも南に面しているこの部屋はムッとしています。
そこここに秋の気配も感じられるようになって来ましたが
陽射しはまだまだ強いです。
背景をぼかすのも時々失敗してピントが合っちゃったり
まだまだ試行錯誤中です。
Commented by エルモリア at 2007-08-27 17:42 x
もうコスモスの季節なのですね~

新しいデジカメ、背景をぼかすことができるのですか?
お花が一段と、美しく映えていますね。

わたしのデジカメは2代目で、まだまだ買い替えの時期では
ないのですが、次はぜったいテレマクロで、決まりです~^^
Commented by つる at 2007-08-27 20:45 x
☆エルモリアさん
コスモスは初秋を感じさせる花ですが
今ではもっと早くから咲く種類もあるようですよ。
黄色とかチョコレート色とかありますが
古くからあるコスモス色が一番好きです。
ウチにはこの薄ピンクしかありません。
デジカメは3台目、一番最初のはどうも壊れたようで
姪の子供のおもちゃにやってしまいました。