ムクゲ(木槿)

b0348195_763695.jpg



出勤途中のグランドのフェンス際に、野菜とかお花とかを細長い土地だけど植えている所がある。お花たちはもう既に盛りは過ぎてだらしない姿になっているけど、今はムクゲの花が目立っている。ムクゲは朝開くと夕方にはしぼむ一日花なんだそう・・・次々と開花して、花が絶えることがないので一日花とは思わなかった。。。
中国原産、日本には平安時代に渡来したとの事。で、万葉集に出てくる朝顔を木槿とする説もあるようですが、一般的には桔梗とする説が有力だそうです。そんな古い時代からあった花だとは初めて知りました。
耐寒性も耐暑性もある強い花で、ハイビスカスと同じアオイ科の仲間なんだそうですが、ハイビスカスは北国の戸外では育ちません。いつも行く公園には池の辺に白い花のムクゲがありました。



b0348195_763645.jpg






[PR]

by y-azusaya | 2007-08-28 11:10 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-08-28 11:25 x
今日も暑い熊本です。

白いムクゲは涼しげですね。この花は熊本でも見かけますよ。
薬用にもなるそうですね。

つるさん、新しいデジカメ使うのが楽しいでしょう!
写真が凄く綺麗ですもの・・
Commented by suigo3 at 2007-08-28 12:08 x
我が家にも有るが、根元から沢山の枝が増えるので、最近はばさばさ切っています。

つるさんにお願い!!
今夜の当地は雨の予定で、皆既月食は見られそうもありません。
綺麗な写真を撮ったら見せてね!!
Commented by つる at 2007-08-28 17:10 x
★くりままさん
今日はもう少しで30℃って所でした。
湿度が低いのでカラッとした暑さで、
幾分過ごしやすいです。
ムクゲは薬用にもなるのですか?
はい、一生懸命撮って早く今のデジカメに慣れたいです。
これからプールに行って来ます。
皆既月食見られるかな・・・?
Commented by つる at 2007-08-28 17:17 x
★suigoさん
ウチにも昔はあったのですが、
今の場所に移転した時に持ってこなかったようです。
これからプールに出かけますので、
皆既月食、垣間見られればと思っています。
わたしのデジカメでは写真は無理だと思うけどなぁ・・・
国立天文台のHPでライブで見られるようですよ。
Commented by tigar at 2007-08-28 20:23 x
つるさん おばんです
ツルさんに教えてもらった八重のムクゲ先週写真撮りに行きました、
八重のムクゲとても奇麗で好きに成りました。
今日の福島からは月は見えませんカメラを持って待っていたのですが 残念です。
Commented by つる at 2007-08-28 23:27 x
★タイガーさん
写真、上手く撮れましたか?
八重のムクゲは見た事があるような、ないような感じです。
皆既月食は出ていたようなんですが
最初は雲が出ていたようで、その後はプールに入っていて
出てきたらもう終わる所でした。
赤い月が見られずに残念です。
Commented by アエリ at 2007-08-29 21:42 x
つる・お母さん>私、フレンチ大好きですの。
フランス中部に「ビシー」(Vichy)と言う名の町が実在しますw。
この町の主婦マレアソファさんの、スープが評判で広まりましたとお聞き致します。
ジャガイモと玉葱入りのクリーム・スープを、程好く冷やして頂くのが最高とか。
それにしましても「ビシソワーズ」、北海道のおイモ・玉葱・牛乳をお使いしたのなら~
書きますよりも、頂きたいですゎ!
Commented by つる at 2007-08-29 23:51 x
★アエリさん
ビシソワーズのビシーはその町から来ているのですね。
昨年初めて作りましたが、意外と簡単に出来ました。
本当はポロネギを使うと良いそうなんですが
その辺のスーパーでは売ってませんので・・・
今年もじゃが芋・長ネギ・セロリで作りましたが
玉葱を使ったのも、甘みが出て美味しいですね。