人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「DALI」展

「DALI」展_b0348195_763719.jpg

「ダリ生誕100年記念」プロジェクトの一環として開催している「ダリ」展も残すところ後8日、会期も終盤を迎えているので、病院のあと処方箋を調剤薬局に出してから、近代美術館に出かけた。シュルレアリズムの奇才と云われているダリだが、日本人に人気があるとかで、会場も結構に混んでいました。頭の中が???になりそうな絵で、一々説明を読まないと分からない・・・で、時間が掛かりました。足の裏が痛くなって1時間30分、もう限度でした。最後の方は早足で。。。


「自らの欲望の泉の中から次々とあふれ出る狂おしいまでの想念と、それを明確ななイメージに転化する卓越した技巧。ダリ芸術の根幹を成すこの二つの要素は、絵画だけではなく、執筆活動、挿絵、広告デザイン、舞台衣装、そして万博のパピリオンに至るまで、すべての領域にはっきり刻印されています。そしてこれらの多様な活動の広がりの中に、私たちは初めてこの作家の本質を知る事が出来るのです。」(画集の挨拶文から抜粋)





「DALI」展_b0348195_763710.jpg


ウチに帰ってからゆっくり見ようと図録を買って来た。そしてこれも・・・リラックス何とかって書いてあったけど(ストレス解消卵でした)、柔らかくてニギニギしていると握力や指の運動になるかも知れないと。。。木彫り作家のわきたさんのブログでも、指の運動にとボールが出ていたので、おっ、これは好いと思ってしまった。。。


by y-azusaya | 2007-08-29 23:39 | Comments(6)

Commented by suigo3 at 2007-08-30 04:17 x
僕には絵の才能が無くどれが良い絵なのか・・・全然分かりません。
特にピカソなどになるといたずら書きにしか見えません。
写真で写したような修正の無い、見たままの絵は余り良くないのでしょうかね??
Commented by くりまま at 2007-08-30 09:17 x
午後から雨との予報で期待しています。

私も時々誘われて美術館へ行きますがどうしても
抽象的な絵画になるとさっぱりわからず最後の方になると
頭さえ痛くなります。駄目ですね~。

日本画になると自分から行きます。襖絵なんて好きですよ。
Commented by つる at 2007-08-30 17:44 x
★suigoさん
凡人は良い絵とかなんて分かりません。
絵は好きな絵かどうかで見ています。
だからあまり説明などは読みませんが
ダリのみは読まないと益々分からないです。
Commented by つる at 2007-08-30 17:48 x
★くりままさん
そろそろ猛暑も収まりそうですね。
札幌も平年並みになって来ました。
最近は疲れるので美術館もご無沙汰ですが、
自分のペースで見たいので一人で行く事が多いです。
日本画は好いですね~♪
図案のヒントになることもありますので・・・
Commented by あやぞう at 2007-08-30 19:30 x
私も水曜日にみてきました。
平日の日中だというのに、けっこう混雑してましたよ。
ダリ…理解できず。
解説読んでも…理解できず。
まさしく「奇才」ですね。
若い頃のダリはけっこうイイ男だと、ぜんぜん違うことで感心してました^^;
そうそう、見終わった後うけねえさんに会いましたよ
Commented by つる at 2007-08-30 22:39 x
★あやぞうさん
え、みんな水曜日に行ってたんだ・・・
いつもは好きな絵だけはじっくり見て
あとは流すんだけど、今回は並びました。
立体的に見えるって所はパスしたけど・・・
来週はもっと混みそうだねぇ~。
ダリの頭ん中は分かりませんですねぇ。。。
なんで日本人に人気があるのかも分かりません。