木立朝鮮朝顔

b0348195_76391.jpg



緑のセンターの玄関前に鉢植えになっていた木立朝鮮朝顔。見上げるほどに大きくなっていました。中南米原産の花なのに、何故か木立朝鮮朝顔と云います。寒さには弱いそうなので、北海道では地植えが出来ず鉢植えになっていました。芳香があるそうですが、夜に香るそうで嗅いだことがありません。どんな香りなのでしょう?別名ではエンゼルトランペット、天使のラッパと云われているのに植物全体が有毒だそうで、手に汁が付いたらよく洗った方が良いそうです。



b0348195_763918.jpg

一週間経つのでまだいるかどうか・・・最初に雛を孵した家族はもう居なくなっていました。これは後からやって来た家族ですが、もう既に親と子との違いが分かりません。先々週に見た時は雛が一羽しか見えなくて、さてはカラスに・・・と思っていましたが、ちゃんと4羽いました。ひと安心。。。


[PR]

by y-azusaya | 2007-09-02 17:33 | | Comments(10)

Commented by suigo3 at 2007-09-02 17:58 x
朝鮮朝顔は我が家にもあります。
でも、大きな木になったので切ってしまい、有るのは咲かないで寒さが来てしまう場所にほったらかしにしてあります。
100花ほど咲くと見事で、夕方になると道路まで甘い匂いが届きましたよ!
Commented by at 2007-09-02 22:02 x
この写真は新しいデジカメで撮ったんですか?
エンゼルトランペットがとてもキレイ☆

そう大阪ではエンゼルトランペットが一般的かな。
木立朝鮮朝顔って言うのを初めて聞きました。
Commented by yoshika at 2007-09-02 22:26 x
木立朝鮮朝顔って初めて聞きました。いつもエンゼルトランペット・・・と。もうひとつ、有毒だとは(>_<) ご近所の方に分けて貰ったんですけど、他の花木と同じように触ってました。手洗いをしっかりとしよう。。。ありがとうございますm(__)m
Commented by つる at 2007-09-03 10:57 x
★suigoさん
大きな木になった朝鮮朝顔はきっと見事だったでしょうね。
ここのは鉢植えなので、背丈は高いですが花数は多くないです。
甘い匂いってどんな香りなんでしょう?
公園の中なので夜はちょっと嗅ぎに行けそうもありません。
Commented by つる at 2007-09-03 11:08 x
★葵さん
はい、新しいデジカメで撮りました。
ちょっと機能も上なのできれいに撮れます。^^
両方で検索して見ました。
木立朝鮮朝顔の方が一般的なようなので
それを頭にしました。
エンゼルもエンジェルとかエンゼルス、エンジェルス
とか、様々な呼び方があるようです。
最近はこちらの呼び方の方が多い見たいですね。
Commented by つる at 2007-09-03 11:22 x
★yoshikaさん
やっぱりエンゼルトランペットの呼び方の方が
多いのですね。
天使のラッパの方が素敵に聞こえますものね。
もう一つの、木にならない朝鮮朝顔からは
花岡青洲が麻酔薬を作ったようです。
作る過程で人体実験した奥さんが確か
失明したと思います。
汁には気をつけた方が良いようですよ。
きれいな花には棘だけではなく、毒もあるのですね。
Commented by くりまま at 2007-09-03 12:36 x
花の陰まで綺麗にとれて凄いです。

エンゼルトランペットって素敵な名前なのに有毒なんて・・・・

鴨の親子ちゃんと揃っていて良かったですね。ホッとしました。
その家族もやがて居なくなるのでしょうね。
Commented by つる at 2007-09-03 17:52 x
★くりままさん
今日は接続状態が悪くて、繋がっているときが
書き時状態で・・・

花が下向きに咲いて、お淑やかに見える花なのに
毒があるんですね。
毒のある植物って結構あるようで、注意ですね。
ここは人工池なので冬になると水がなくなります。
川などは冬でも鴨が居ついてますが
ここの鴨は何処に行くのか不明です。
春になると必ず戻ってくるんですが・・・
Commented by エルモリア at 2007-09-04 22:29 x
沖縄では、ダチュラと云っています。
花期は冬から春先にかけて、たくさん咲きます。
エンゼルトランペットという呼称からは、毒性のある植物とは
気がつかないかも知れませんね。
Commented by つる at 2007-09-05 16:07 x
★エルモリアさん
ダチュラと云うこともあるらしいのですが
木にならない一年草の朝鮮朝顔の方をダチュラと云うような・・・
この辺がネットで調べてみてもゴチャゴチャです。
暖かい沖縄では冬の花なんですね。
たくさん咲くと豪華絢爛でしょうね。