人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藪蘭

藪蘭_b0348195_175349.jpg



最近はネット接続が時々途切れるので、昨夜も画像を取り込もうとした途中で切れてしまいました。今日は朝からご機嫌なようで、今のうちに。。。


こんな花が庭にあったなんて~と思ってしまった藪蘭、他の樹木に隠れて松の根元にひっそりと植わっていました。ずっと以前からあった筈なのに分からなかった。。。義姉に名前を聞いても分からないと云うので、検索して見たら藪蘭でした。蘭に似ていますがユリ科の植物で、日本・中国原産で元々日本でも自生していたそうです。藪の中に咲いている蘭のようなが名前の由来とか・・・秋には艶のある黒い実が付くそうですので、今年は注意して見てみようと思っています。根の肥大部には滋養強壮や鎮咳・去痰・強心・利尿などの薬効があるそうですが・・・葉に黄色のスジ(条班)が入っているフイリヤブランと呼ばれる園芸種もあるようです。




by y-azusaya | 2007-09-07 10:26 | | Comments(8)

Commented by suigo3 at 2007-09-07 13:47 x
見たことがあるような花ですが、最近は山も手入れがされないため入ることが出来ず、絶えているかも知れませんね。
大事にしてください。
Commented by くりまま at 2007-09-07 18:05 x
台風は大丈夫ですか?

やぶらんの花の色綺麗ですね!
つるさんのお家にはいろんな花が咲いて
四季折々楽しめますね。
Commented by エルモリア at 2007-09-08 21:53 x
和風のいい色合いですね~^^
藪蘭という名前だったのですね。

よく見ているのに、名前の知らないお花って
たくさんあるんですね。

つるさんのところで、たくさんの名前覚えました。
ありがとう。
Commented by つる at 2007-09-09 10:09 x
★suigoさん
多分これは亡くなった母が植えたものだと思います。
ちょっと見えないところにあったので、
花が咲くとは思っていませんでした。
Commented by つる at 2007-09-09 10:15 x
★くりままさん
台風は札幌をかすりもしないで行ってしまったようで・・・
朝起きて、皆???でした。
うちの母は花が好きで、ほとんどが母が植えたものです。
北海道は春と夏と秋に凝縮して四季の花が咲くので
目まぐるしく変化する庭です。
Commented by つる at 2007-09-09 10:21 x
★エルモリアさん
紫色の花は結構好きかもです。
このブログをやりだしてから、
私も花の名前を随分と覚えました。
今まではただ漠然と見ていただけでしたが。。。
それでも探しきれない花の名前があったりします。
Commented by yoshika at 2007-09-12 08:22 x
つるさん、ありがとうございます。。。
名前が判ってすっきりしました。つるさんにとっても思い出の花だったんですね。私の所の花も義母さんが植えて育てていたものだから。。。自然や花が好きだったんですよね。種がとれたら植えてみようっと・・・
Commented by つる at 2007-09-12 17:58 x
★yoshikaさん
yoshikaさんのお義母さんもお花が好きだったのですね。
庭の隅の方に入ると手足が痒くなるような気がして
藪蘭も葉は見ていたのですが、
まさか花が咲くとは思っていませんでした。
斑入りの藪蘭も涼しげで好いですね。